見出し画像

2021.10.25 「良い感じに歳をとる」ポスパムメルマガ

(このnoteはポスパムが発行しているメルマガの一部を転載しています)

こんにちは。寒くなってきましたね!

太陽の日照時間が減ってきて、だんだん起きるのが辛くなるこの時期。活動も減ってきて、ついつい動きも小さくなります。

動きが鈍くなる時期こそ、「習慣化」で動くリズムを作る。

月水金・予約不要・朝5時半〜20分間、パジャマで参加可能なオンラインレッスン「毎朝の瞑想ヨガ」11月スタートの募集開始しました。
10月28日(木)17時までの受付となります。


産婦人科医、高尾美穂さんが書かれた「更年期の教科書」を読むと、「50代以降は女性ホルモン云々ではなく、自分の努力や日々の積み重ねがダイレクトに健康に反映する」という一節がありました。


特に閉経後から急増する「尿もれ、臓器脱、性交痛」は、閉経前からの骨盤底筋ケアや運動習慣が大きく関わります。

毎朝の瞑想ヨガを通じて「股関節の硬さに気づいた、骨盤底筋に意識が向くようになった、呼吸と骨盤底筋の関係が分かった」こんな言葉が参加者さんから出ます。


そのたびに、閉経前の年代から「忙しいけど、自分を労りながら良い感じに歳をとろう」としている人たちの姿に、私達も「お互い頑張ろう」と勇気をもらっています。


ポスパムは、ヨガをメインにサービス提供をしていますが、「自分を労る習慣」作りの一つとして、現在、ちつケア用のオイルとソープを開発しています。実は、このプロジェクトはもう1年近く「あーでもない、こーでもない」と進めています。

「ちつケアしないと意識が低い」なんて思いではなく、多忙な30代以降のワーママ世代が「ちょっと自分を労る習慣をどう作るか?」を考えて考えて、商品化を練っております。コンセプト、成分、容量含めて、どんなに「良いもの」も毎日「使えない使わない」と意味がない、を大事にしています。

(メンバーで試行錯誤しながら進めています↓全員リモート、遠隔でのモノ作り)

画像1


今後メルマガでは、この開発過程もお伝えしますので、どうぞお楽しみに!→メルマガ登録

----------
ご覧いただきありがとうございます。
30代以降を「良い感じ」で乗り切るための、大人ヨガ「ポスパム」です。

「スタジオ」でチューニングしたら、次は「自走」ができるよう「オンラインレッスン」も提供中!
女性のカラダとココロの変化を、ヨガとメンタルケアの智慧を使って様々な角度からサポートしています。
----------


サポートは不要ですよ!ご自分のために、よかったら花を一輪、買ってくださいね!ちょっと違う気持ちを連れてきます