見出し画像

#90 現役JKでも"エモい"はよく分からない

こんにちは、ハルです。

今日で第90回目の記事です。これからも頑張ります!

みなさんは"エモい"という言葉を聞いたことがありますか?私は、最近TVで"エモいアイテム"の特集を見ました。

今日はそんな"エモい"という言葉についてです。

この間、あるイベントの説明会にオンラインで参加しました。最初にアイスブレイクとして自己紹介をしました。名前と所属、そして最近ハマっていることを簡単に発表しました。

(余談ですが、私は最近Be:Firstさんのscreamという曲ハマっています。このままいくとリョウキさんが人生初の推しとなりそうです。)

自己紹介に話を戻します( ̄▽ ̄;)

ある大学生の方が最近ハマっていることとして、「空を眺めること」をあげていました。

すると、他の大学生の方が「エモい!」とコメントしていたのです。

私は最初、エモい…のか?と思いました。

エモいって何なんでしょうか。

現役JKの私でもよく分からないんです。

少し調べてみることにしました。

このサイトによれば

「エモい」とは、なんとも言い表せられない素敵な気持ちになったときに使う言葉なのだそうです。

空を見上げることは、確かに素敵な気持ちになりそうです。

エモいの語源であるエモーショナル(emotional)についても調べてみました。

emotional …感情の、感情的な

「感情的な」と聞いて、私が最初に思い浮かべたのは、どこかの国のお嬢様。
これもエモいというのでしょうか。
また、なんとも言い表せない素敵な気持ちが感情的とも言えない気がします。

今回、"エモい"について考えてみましたが、正解はよくわかりませんでした。

"エモい"という言葉が色々な場面で使われて、"ヤバい"と同じようになる日もそう遠くはないかもしれません。



見出しの写真として、私が"エモい"と思ったものを使わせていただきました!


いつもありがとうございます!