見出し画像

お酒を飲むなら前向きに!

凄く久しぶりに会社の人たちと飲みに行きました。

コロナ前は良く飲みに行き、会社の不満、上司の愚痴を言い合い、スッキリしていました。


コロナ禍になってからは飲みに行くのが減ったと共に、自身の思考にも変化が。

・愚痴や不満を吐くのも大事だけど、いつまでもグダグダ言っていても仕方が無い
・現状を変えたいなら自分の習慣や行動や思考を変える


早起きして朝活したり、本を読む習慣がついたり、自己啓発系のYouTubeを沢山みてインプットしたり。

習慣と行動が変わると、前向きな思考に変わりました。

愚痴や不満も極力言わなくなりましたし、そういう人たちから距離を置く様になりました。

たまに愚痴を聞く事もありますが一緒に愚痴るのではなく前向きな言葉で返せるようになりました。

コロナ禍で飲み会が減ったのは自分にとっては凄く良い事でした。
(あんなに飲み会が好きだったのに・・・)


そしてこの度久しぶりの飲み会に。
やはり会社や上司の愚痴の話題に。

行きたくなかったけど2軒目まで付き合い、感じた事。

・時間とお金の無駄。
・時間は5時間。
・お金は7000円。
・5時間あれば何が出来たかな?
・7000円あれば家族で美味しいものを食べに行けたな。

そして愚痴をずっと言い合っている人たちに対して思う事。

・愚痴や不満を言ってスッキリした方が良いのは分かる
・けど、現状を解決しようと前向きな話にならない
・こうなったらいいよね、といった明るい話題にならない

せっかく時間とお金を使っているのなら、前向きになる機会にしたい。

僕は別に飲み会を否定しているのではありません。
本当は飲みに行きたいんです。
でも飲みに行くなら前向きで楽しい話題で盛り上がりたいんです。
それを何軒もはしごして愚痴ばかり、沢山酒をあおって翌日二日酔い。
こういう飲み会が嫌なんですね。


飲み会に参加したら仕事以外の話題を振ったり、前向きな話へ方向転換したりするのですが、どうしても愚痴や不平不満の話になるんです。

結局のところ、みんな仕事が好きなのか?
それとも仕事以外の趣味や関心ごとがないのか?

分かりませんが、せっかく飲むなら美味しいご飯と共に楽しい時間を過ごしたい。
二日酔いにならない程度に楽しみたい。


年齢を重ねるとお酒の飲み方って変わりますね。
(オールとかしてた頃が懐かしい)

「お酒を飲むなら前向きに楽しく飲みたい!」
と感じたお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?