見出し画像

HOKAのHOPARAが散歩に効果抜群!

タイトルの通り、購入を検討したから、約6年越しくらいでHOPARAを購入しました。

前回購入を検討していたものからは脱線しました笑


過去、購入しようと何度も試着を重ねたにもかかわらず、最後で踏みとどまっていた1足。

正直、買おうと何度も思ったけれども後で買おうと後回しにすると、在庫切れ。

これを繰り返してました。

あとはセレクトショップで見かけると、買いたくないかもという天邪鬼が登場し、購入するに至らなかったわけです。

公式サイトのリンクが貼れないので楽天市場で失礼します。

ちなみに買うのを検討したいたのはHOPARAでしたが、HOPARA2がなんと今年からリリース。

見た目的に、2の方が好みだったので、2を購入しました。

サンダルというよりはほぼスニーカーという感じ。

値段はスニーカーでも高額な部類に入るかもしれません。

値段は置いといて、試着した瞬間に「買うわ」と感じました。

しかし、何年もHOPARA購入を見送っていた為、一度退店。

公式サイトを見ると黒がない。。
ついでに欲しいサイズがネットにもないという展開。。

翌日。閉店間近のお店は駆け込み無事購入できました。

サイズが有って良かった。。


見た目は割とゴツい感じ。
オールブラックなのも個人的に最高。
最高だということで妻の分も購入。


HOKAについても少し紹介します。


HOKAとは?

まずはHOKAというブランドについて簡単に説明します。

日本だとHOKA ONE ONEと言った方が馴染みがあるかもしれません。

2009年よりスタートしたフランスのブランド。

正直、最初に見た時はハワイのブランドだと思ってました。。

HOKAという言葉はマオリ語で飛ぶという意味のようです。

もともとはトレイルランニング、アウトドアのブランドで、厚底が大きな特徴です。

日本で注目されたのは、2010年とのこと。

国内の伝統あるトレイルランニング大会で、ホカを履いたホカの契約アスリートが優勝したのがきっかけです。

海外ではトレイル系のイメージが強いようですが、日本だと街のオシャレ靴といった印象です。

私自身も最初はマラソンシューズとして検討していましたが、アパレルショップで見かけるようになり、ボンダイを購入しました。

機能面としては、足が疲れにくく、柔らかいマシュマロのような履き心地が特徴です。

厚底なので、背も高く見えます。

背を高く見せたい方はぜひ。

という冗談はさておき、HOKAのシューズは個人的にツボなんです。

①機能性が高い

②シンプルな色味があり、私服と合わせやすい

③シリーズ物が多い

順番に説明させて頂きます。

①機能性が高い

まず私の場合、靴やサンダルにおいて重要なのは履き心地と機能性です。

値段が高い安いよりも、長時間履けるかとか、疲れにくいとかそういう履き心地の部分は大事なポイントです。

HOKAのシューズはランニングやトレイルに適したものになっており、その点は問題なしです。

https://www.hoka.com/jp/hoka-technology/

HOKAの機能面についてはリンクだけ貼っときます。なぜかエラーで貼れない。。 

正直これは私の主観なのですが、靴は靴のメーカーで買うことをオススメします。

日用品メーカーが作るものよりも足に適した作りになっています。

あとHOKAに近い作りを推しているようなもの(コピーっぽい商品)はオススメしません。

あくまで私の主観なので、悪しからず。

②シンプルな色味があり、私服と合わせやすい

今回、購入したHOPARA2もオールブラックで、私服との相性も抜群。

さらに、メッシュ素材になっているので、熱を逃がしてくれるのも良いです。

透け感もそこまでないので、靴下を履いて、スニーカーぽく履くこともできます。

ヒールストラップで調整ができるのはHOPARA2の良いところ。

HOPARAの場合はこの調整はできませんでした。

見た目的にはアウトドア感強めはHOPARAですが、普段使いも考えた場合には2がオススメかなと思います。

③シリーズ物が多い

コレクター癖、収集癖のある方には重要なポイント。

今回紹介したHOPARAもシリーズものであり、人気のCLIFTONやBONDAIもシリーズものになっています。

毎年、少しずつ変化があり、都度楽しめるのも良い点です。

その一方で毎年物欲と戦うこともありますが笑

普段履きに使ってるボンダイ7


ボンダイ7に関しては、妻が先に購入。

良い履き心地が良いとのことで、私も購入。

セールにて安くゲットできました。

一つ前のモデルだったりすると安く購入できるのもシリーズ物の良いところかもしれません。


今回購入したHOPARA2を履いて、近所に散歩してみましたが、控えめにいって良いです。

ソールは硬めですが、フィット感があるため、疲れにくい。

メッシュ素材なので、蒸れにくい気がします。まだ1時間ほどしか履いていないので、長時間履いた時にどうなるかは今後みていこうと思います。

今回の購入を通して感じたことは、

やっぱり買い物が好き

ということです。

インフレしている世の中ですが、今を生きたいと考えた際に、先送りにするのって勿体ないなと感じてしまいます。

老後2,000万円問題(今は4,000万円問題と言ったりもするらしい)に今から備える必要はあるけども、老後のために今を犠牲にするのはなんか違う気がします。

考えていった結論は、投資もするけどお金も使う(欲しいモノは買う)です。

自分は散財系会社員だということに気づきました。

ミニマリストに憧れてみたり、倹約家に憧れてみたりもしましたが、性に合いません。。

欲丸出しでいこうと思います。笑

とは言え、金融投資は趣味でもありますし、金融の仕事をしておりますので、お金とは真剣に向き合います。

今後の野望(欲しいモノ)はまた紹介していきます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?