見出し画像

40歳の誕生日にもらったプレゼントが凄すぎた件

5月4日に40歳になりました

四十路です。誕生日に会社の仲間と友人たち総勢80名以上の人たちからサプライズプレゼントをもらいました

コレまでも色んな誕生日サプライズをしてもらいました。

⬇勝手に本が出版されてたり(買わなくて良いからね)

⬇帰省中の鳥取まで社員やインターン生たちが押し寄せたり

毎年色んな手の込んだことをしてもらっていたのですが、今年も手の込んだ、いや…手の込んだという言葉では言い表せられない大作をプレゼントしてもらいました

朝からTwitterで[ #なる誕40th ]のハッシュタグでガンガンツイートされてみんなにお祝いされて「みんなで呼びかけてやってくれてるんだな。ありがたいな」と思っていました。

そうしたら、夕方になって急に[ #なるクエ ]のハッシュタグで下記の画像が色んな人からガンガンツイートされ始めました。それがプレゼントの始まりでした。

プレゼントはRPGゲームです

画像1

NARUNARU QUEST〜アイサレターイの割愛〜

完全オリジナルRPGゲーム。

「あつまれ どうぶつの森」でも「FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE」でもなく、僕のためだけに作られたオリジナルRPGゲームをプレゼントしてもらいました。

ゲーム好きで、RPG好きなので、速攻でやりました。というかクリアしました。そう聞くと、サクッとクリアできるんだなって思うかもしれないけど、いや全然。コレ相当ガチオブガチに作り込まれています。

登場人物も80名いるし、みんなのキャラクターとかセリフとか、シナリオ設定とかの作り込まれ方が尋常じゃない。あぁ、もうコレはやってもらって伝えたい!

思い切りネタバレになるけど、やりたくてもやれないだろうから、ちょっとだけ紹介しますね。

せっかくなので、なるなるクエストを紹介してみる

スクリーンショット 2020-05-05 22.37.23

某RPGを彷彿させるタイトル画面。音楽もテンションあがります。

スクリーンショット 2020-05-05 22.38.06

僕が主人公です。日頃から僕が「人生の主人公は自分!」と言っているのが反映されている感じですね。

スクリーンショット 2020-05-05 22.42.01

登場人物が結構凝った設定で出てきます。なりなり村長はポケットマネーでぽん!とお金をくれます。いい人ですね。

登場人物は顔出しNGのキャラクターまで全て実在する人なので、誰かわかる人はなかなかツボります。

スクリーンショット 2020-05-04 23.01.56

女神のさゆりさん。異論ないです。けど、よく出演OKしてくれましたよね。

スクリーンショット 2020-05-04 23.03.17

河合が大賢者という設定は「おい、どうなんだ!」って突っ込みました。

スクリーンショット 2020-05-05 22.43.44

マップ上の敵と遭遇するとバトルになります。

スクリーンショット 2020-05-04 20.02.47

敵キャラも個性豊かな友人たち。

スクリーンショット 2020-05-05 23.24.42

もう、知っている人なら突っ込まずにはいられない展開。

スクリーンショット 2020-05-05 23.27.51

仲間が集まっているスナック。さりげなく、ゲームの中でみんなが自分のやりたかった夢を実現していたりします。そして、サブストーリーをクリアしていくと仲間がどんどん増えていきます。

スクリーンショット 2020-05-05 23.26.48

レベルを上げるとスキルを覚えたり、なるっぽ(ゲーム内通貨)を貯めて装備を整えて、どんどん強くなります。

スクリーンショット 2020-05-05 23.30.40

好きなキャラクターを選んで育てるもよし。

中ボスキャラはこの人⬇

スクリーンショット 2020-05-04 23.10.21

全滅スレスレのところで倒して、叫びました!

スクリーンショット 2020-05-04 23.20.57

そして、ラスボス「アイサレターイ」。愛を受けてこなかったので渇愛していて、人から愛を吸い取って、無関心人間にしてしまう。

スクリーンショット 2020-05-05 1.13.55

ガチで挑んで3回やられた末に、諦めかけたけど、みんなが作ってくれたから勝ってから寝ようと決めて、対策を練って、ついに勝利を納めました!

エンディングはさすがにゲームする人のために秘密にしておきます。

勝利というよりはアイサレターイが●●に…という世界観がまたにくい。いや、もうコレはやっぱりみんなにプレイしてもらいたいなー。

最後に40歳の抱負的なやつ

僕は自分の人生の1本のドラマ(映画)だと思って生きています。主人公は自分。そして、僕の人生に関わるたくさんの人たちが登場人物。

面白いドラマには面白い登場人物。思い通りにいく人生だけが素晴らしいのではなく、困難を乗り越えていくストーリーも面白い。

伝わったか伝わらなかったのかわからないけど、僕は40歳になりました。

これまでの人生、色々と思い通りにならないこともあったけど、こんなにステキな仲間に囲まれて、このゲーム以外にもたくさんの温かい言葉やプレゼントをもらい、僕は本当に幸せだということです。

孔子は「論語」の中で人生を振り返って「三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。(以下略)」と記しています。そんな問いが突きつけられる日々ですが、惑わずに自分の道を笑顔で突き進きます。

仲間がいれば何でもできるよね!

追記(5/8)
なるクエをプレイしたい!という人が多くいたので、条件付きでプレイできるようにしました。詳細は下記noteをご確認くださいませ。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートいただいた分は今後の創作活動や関わってくれた人への還元に使わせていただきます!