見出し画像

仕事のスピードをあげるシンプルな方法

僕は午後から雨の日も傘をもたずに家を出てしまうことが多いのですが、ビニール傘を買うのが嫌で潔く濡れるというのを繰り返していたのですが、最近はそれがめっきり減りました。

というのも、今月4歳になる息子のゆうきくんが「パパ、今日は雨だよ」と教えてくれるんです。

なぜ、4歳時のゆうきくんに天気がわかるかというと寝る前に「クローバー、あしたのてんきおしえて!」ってLINEのAIアシスタントCloverに聞いているんです。毎日やってます。かわいい感じです。そんな息子に助けられているなるなること成瀬拓也です、こんにちは。

仕事のスピードとは何か

さて、僕はよく「どうした仕事が早くなりますか?」と聞かれます。仕事を早くしなくてもパフォーマンス(仕事の成果や評価)があがる方法はありますが、せっかkなので今日は仕事のスピードをあげるシンプルな方法について話します。

まず、仕事のスピードが何で決まるかというと、ざっくり能力と集中力と持続力の掛け算だと言えます。

仕事のスピード=能力 × 集中力 × 持久力

能力とは時間あたりの仕事をする量
集中力とは時間あたりの能力を発揮できる率
持久力とは集中力を持続する時間

つまり、仕事のスピードを上げるには能力を高めるか集中力をあげるか集中力を持続させるかのどれかもしくは複数をあげる必要があります。

一度、仕事をする能力を上げれば簡単に落ちないので、仕事の能力をあげるが重要だとは思いますが、今日の明日で簡単にあがってくれないものだと思います。

なので、集中力と持久力をあげる方法の方が今日すぐにできる可能性があることだと思います。

集中力と持久力をあげるには

昨今、マインドフルネスという言葉が広く浸透してきて、心を整えることで集中力を高めて、仕事のスピードをあげるという考えは認知されつつあります。しかし、これもまたすぐにできることではありません。

他人は変えられない。変えられるのは自分だ」とよく言いますが、ぶっちゃけ自分を変えることは簡単ではありません。これまで染み付いた自分のやり方や癖ってものがありますから、急に「集中力をあげれば良いんだ!瞑想しよう!」ってならないし、できないものです。

ならば、どうすれば良いかというと、シンプルすぎて怒るかもしれませんが、ズバリ「環境を変える」の一択だと思っています。

仕事の集中力と持久力があがってしまう環境に身をおくってことです。

例えば、好きな漫画がたくさん置いてあって、隣で兄弟がYoutubeをゲラゲラ笑いながら観ていて、自分のスマホにガンガン友だちから連絡がくるという環境で勉強に集中するというのは並の人間にはできません。

しかし、携帯の電源を切ってみんなが勉強している図書館の自習室にいけば自然と勉強をするモードになります。これが環境の違いです。

部活の強豪校に入れば厳しい練習をするのが当たり前なので弱小校で1人厳しい練習をするより楽ですし、早起きが苦手な人でもお寺に修行に入れば早起きは当たり前になります。環境とは本人の努力とは関係なく、行動に大きな影響を与えるんです。

仕事のスピードがあがる環境

ではどうしたら良いか。これまたシンプルすぎて怒るかもしれませんが、みんなが当たり前のように仕事に集中しつづけている環境に身をおくのが一番です。

そんな環境ないよ!って人も多いと思うので、そんな時間を作りました。

HATSUブートキャンプは「あなたは1日でどれだけのアウトプットをできますか?」をテーマに、HATSU鎌倉(JR鎌倉駅から徒歩4分の起業支援拠点・コワーキングスペース)にて、集まったブートキャンプ参加者で過去最高の集中力を発揮して、仕事して、仕事して、仕事する1日です。

基本的にアウトプットワーク(例えば、記事執筆、プレゼン資料作成、note記事書き、デザイン制作、映像編集など)に特化して、みんなでとにかくアウトプットワークをします。

facebookイベントバナー_200110_edited

◉HATSUブートキャンプ基本ルール
1.FBイベントページで参加表明する
2.参加者グループチャットに招待するので、アウトプットワークするものを宣言(①何をやるか、②何分でやるか、③やる順番 *基本的に当日の作業順番を変えるのはNG)
3.当日になったらイベント用グループチャット両方にチェックイン(スタートを宣言する)
4.とにかくアウトプット、アウトプット、アウトプット(移動や食事、休憩は各自)
5.アウトプット完了した仕事ものをイベント用グループチャットに報告して仲間を刺激する
6.制限時間内、仕事して、仕事して、仕事する
7.18時になったら終了
8.打ち上げも兼ねてHATSU新年会へ
https://www.facebook.com/events/584325655680536/
【日時】
日時:1月10日 (月) 10:00〜18:00
【場所】
HATSU鎌倉〜地域とつながる起業支援拠点〜
(神奈川県鎌倉市大町1-1-14)
【主催】
HATSU鎌倉(神奈川県/面白法人カヤック)
【参加費】
無料(ただし、HATSUドロップイン利用代として3,300円)
【定員】
20名 *定員になり次第締め切らせていただく可能性があります。
【申込み】
下記のFBイベントページに参加ボタンを押してください。

一度、スピードをあげる価値

やったことないことをやっているイメージしずらくても、一度経験したことであれば再現するイメージはしやすい人は多いと思います。

一度、高速道路を走れば時速100kmというのが特別なものではなくなり、時速60kmが遅く感じるものです。なので、自分一人の力で時速100kmが出せなくても環境の力を借りて、一度100kmを経験すれば、自分の仕事のスピードの上限があがる感覚になるはずです。

具体的には今まで1日1記事が精一杯だと思っていた人が3記事書くのが当たり前の人たちの中で、3記事書けたとしたら、それ以降は「1記事なら半日かからない。楽勝だ」に変わっていくかもしれないということです。

繰り返しますが、普段一緒に仕事をする人たちの基準というのは自分の努力とは関係なく、自分の仕事のスピードに大きな影響を与えます。

HATSUアウトプットブートキャンプである必要はないですが、せっかくの機会なので、もし来れる人がいたらめっちゃ集中してやりましょう。

というのも、僕も溜まっているアウトプットしたい仕事をこの日のタスクとして一気にやってしまおと思っているので、一緒に「超集中」の世界に入ってくれる人を求めているからです。

そして、超集中を長時間つづけきったら、新年会で乾杯してお互いの労をねぎらいあいましょう!一緒に戦ってくれる人をお待ちしています

↓1/10はブートキャンプ後にHATSU新年会もあります!


サポートいただいた分は今後の創作活動や関わってくれた人への還元に使わせていただきます!