見出し画像

コロナウイルスの影響で搭乗を拒否された話



どうも、旅好きのふーくんです。

皆さん、お身体は大丈夫でしょうか。新型コロナウイルスの猛威で香港で仕事をしている私は、在宅勤務を余儀なくされ、春節明けの1月29日から、既に約二週間以上、仕事の残り具合と当日の気分で仕事をしに職場に行くか決めるというフレキシブルな日々を過ごしています。(会社的には、在宅勤務要請なんですが、在宅ではできない仕事も多々あるので三日に1日くらいは、午後から仕事をしてたりなんて感じです。)


香港人の友達も、やはりその様で

在宅勤務が暇すぎてつらい。。。

でも、コロナウイルスに感染したくないから、外出するのも怖い。。。

今日は、仕事に行ったよと連絡すると、

マスクがあっても危険だよと心配される。。。

そんなやりとりが多くなる日々で、毎日仕事をしていると欲しいはずの休みが、毎日、休みとなると、なぜか職場に行きたくなる。。。

こんな変な感情(この感情に名前をつけて欲しい。。。)や、暇すぎるし、週末くらいは、気晴らしに旅行しよう!!

という気分になります。


そこで、2月二週目の週末を利用して、ベトナムはダナン、ホイアン、フエに行こうと計画しました。

検索すると、往復で何と1万5000円。

香港からベトナムが安いのは知っていますが、改めて見るとやっぱり安い!!安すぎる!!行こう!!という気分で一杯になりますね。笑

しかも、ホイアンのランタンフェスティバルがドンピシャで行われていると知り、俄然、航空券予約ボタンを押したい気持ちは高まります。

しかし、懸念しているのは、香港からのフライトがキャンセルになっていないかどうか、

ダナンに行こうと思っている話を香港の友達にすると、どうやら飛行機がキャンセルになっているかどうかは、香港国際空港のアプリやHPで確認できる模様。(教えてくれてありがとう!!)

すると、予定していたVietjetとHK Expressの便はキャンセルしていなさそう!!

行ける!!予約だああああ


しかし、予約後に思い出した、入国拒否の話、、、

今現在、旅行者の国籍やどこからのフライトかによって入国を拒否している国もあると香港国際空港の注意書きが出ていたことを思い出す。。。

ベトナムは、予約時点では書いていなかったので油断をしていました。。。

飛行機がキャンセルになっていないから、香港からの旅行者は全員入国できると思っていたのが間違いでした。。。


念のため、在ホーチミン日本大使館のHPで、確認すると、ドンピシャで、検索した日の前日より、旅行者の入国制限項目に

渡航日の過去二週間以内に中国に渡航歴・滞在歴がある場合は入国ができない

が追加されていました。

実は、春節休みを利用して行ったカンボジア旅行は、航空券が安かったため深圳の宝安空港を往復に利用していました。。。

そのため、ベトナム渡航時の過去二週間以内に中国渡航歴がある日本人旅行者になっているのです。。。あかん。。。

慌てて、キャンセルを試みようと航空会社のHPからキャンセル手続きを進めるも、払戻額0円、、、


仕方なく、ダメもとで旅行できるかもしれんという友達の言葉に後押しされて空港へ向かいました。

結果は、案の定、搭乗拒否。。。

チェックインカウンターでパスポートを1ページ毎入念に確認され、過去二週間以内の中国スタンプがあるのであなたはベトナムに入国出来ませんと回答を受けました。。。
キャンセルと払い戻しができるかも知れないというチェックインカウンターのお姉さんの言葉を信じて、連絡をするも、あえなく撃沈。。。
払い戻しはできないと回答を受け、お金は飛んでいきました。。。残念


コロナウイルスによって、世界でアジア人種への差別行為が多発するなど、問題も起きています。今後も渡航自粛が呼び掛けられている状況が続くと予想されます。


航空券を予約する前に確認すること
①予約予定の航空会社から、フライトのキャンセルが出ていないか確認をする。
(利用する空港のHPや、航空会社のHPから確認する事ができます。)
②渡航予定先の国が、入国制限を行っていないか確認する。
(渡航先の国の日本領事館のHPやネットで調べることもできます。)
Trip.comが、ウイルス感染拡大に伴う渡航制限情報を分かりやくまとめてくれているので、参考にされてはと思います。とてもありがたいです!! こちら
③キャンセルや払い戻し、便の振替が出来るのか予め、確認する。

以上の三点が、航空券を予約する前にしておくと良い点かと思います。


一刻も早く、新型コロナウイルスが沈静することを切に願っています。
皆様も御身体にお気をつけくださいませ。一人一人ができる最低限の予防をしていきましょう!!


#日記 #エッセイ #note #海外滞在記 #coronavirus #コロナウイルス #海外旅行 #旅行 #trip #travel #熟成下書き #ダナン #香港







この記事が参加している募集

熟成下書き

宜ければ、サポートをお願い致します!!頂いた応援は、noteを続ける励みになります。これからも世界の魅力を伝えていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します!!