見出し画像

”すう あ” はじまりのおと

セラピストのSUAさんは、吸い込まれるような大きな目で静かに語る人。微細なものを享受する感性、練られた人柄で話していると安心できるとても素敵な女性です。
京都二条にあるサロンの他、長年(昨年まで)、貧困や格差のある国の子供たちを癒すタッチケアのボランティアに携わっていたり、私たちも大好きな京都のユーゲ、現在は花辺さんで「からだの日」という活動もされています。

先日、ポートルームでSUAさんのセッションを体験した人にお話しを伺いました。繊細でありダイナミックであり、チベタンボウルによる音の波が身体を包み、気持ち良さだけでなく、何かの琴線に触れるセッションだったそうです。

ユクチュ(スティックセラピー)のトントンとした振動から心の奥の感情が沸き上がってきました。フィードバックで気づいたことは、他界した母親との関係性です。自分の中にある苦手意識(水や泳ぐこと、人前で歌うことなど)は、母親自身も苦手としていたことで、母の中にある恐怖心が子供の頃の私にも伝染していたことに気づきました。病気への不安も、母の病からの遺伝を意識していたからです。でも今は、母は母、私は私の人生を生きようと思いました。歌も歌いたいし、海で泳いでみたいと思っています。

光と風のセッション/Light & Wind Session

全身を流れる光と風(ルン)を一緒に観察しながら、子宮(丹田)に重心を置いた動きで触れていきます。心とからだとエネルギーが調和し満ち足りた静かさへと導きます。

風=ルン(rlung)とは
軽い・冷たさ・堅い・粗さ・微細・動き続ける・氣・神経

画像3

使用する3つの手技について

1、ユクチュ(スティックセラピー)
チベット伝統医学の手技。卵型の玉が付いた杖を使用します。波のようなリズムで微細な層まで振動を伝えます。

2、ツィクジョル
チベット伝統医学クニェの関節の手技。
風(と水)が留まるとされる関節を呼吸と共に動かすことで、風の巡りを促し、深い呼吸と滑らかさを取り戻します。ストレッチのような動きです。

3、チベタンボウル
9つの金属から生成されたハンドメイドの倍音ボウル。チャクラやからだに微細でパワフルな響きを与え調整します。内側にはチベットの平和のマントラとフラワーオブライフが刻されています。

着衣のままのセッションです。動きやすく寛げる服装でお越し頂くか、お着替えをお持ち下さい。下はパンツもしくはレギンスを着用下さい。

画像4

Suaについて

Su=吸う、A=生命の始まりの音
深呼吸をしようと旅に出たとき、南の風にのせてやってきた音。
そして、陰極まる内側に、静かに輝く光の粒子が全細胞に満ちた時にひらく、宇宙の始まりの音です。

画像6

大谷百世 Momoyo Otani
Sua Tibetan medicine & Beauty 主宰
Sorig Khang International(IATTM)認定チベット伝統医学セラピスト
Ena Beauty ヒーリスト

<略歴>
大阪生まれ。自然志向の母の影響により食事・自然療法に親しい環境で育つ。小学生の頃から宇宙、環境問題、アートと東洋医学の治療に興味を持ち、美術大学では版画を学ぶ。

2004年/単身渡印。南インドケララ州のKairariアーユルヴェーダクリニックにてアビヤンガを学び、帰国後セラピスト活動を開始。REIKIヒーリング、瞑想、ヨガ、タイ伝統医学マッサージ、楽健法(中伝)、Ena Beauty(師範科)、内気功、等を学び、サロン勤務と技術指導を経験。

2012年/Dr.ニダ・ツェナクツァンに師事。チベット医学の医学書「四部医典」とクニェその他の外的療法、呼吸法、マントラヒーリング、スティックセラピーをDr.ニダより直伝。

2015年3月/京都二条駅近くの町家にて、Sua Tibetan Medicine & Beauty をオープン。

2016年/春に父の末期癌が発覚してから1年間、家族と共に支え最期は静かに自宅で看取る。これをきっかけに、治療の観点からも心の在り方にも最期まで現実的な助けとなる、チベット伝統医学の素晴らしさを改めて深く実感。以降、現在も年に一度のDr.ニダの授業で更新しながら、日々気づきと共に実践を深めている。

HP:https://sua-suiren.com

料金とご予約について

<セッション料金>
1セッション 120分 ¥16200(税込)
*お着替え、コンサルテーション等全ての時間を含みます。
銀行振込みもしくはクレジットカードでの前払いとなります。

<時間>
A:10時半〜12時半
B:14時〜16時

<ご予約>
「件名/スーアセッション」
「お名前」「希望日時」「携帯番号」
「お支払い方法(振込みもしくはカード)」
を明記のうえ、edane@me.com までお申し込みください。SMS(ショートメッセージ)では受付けておりませんのでお気をつけください。

スケジュールは @portroom でご確認ください。

お願いしたいこと

・妊娠中の方は、安定期に入られてからご予約ください。
・疾患をお持ちで不安のある方は、主治医にご相談の上、了解を得てからご予約下さい。
・緊急の場合を除き、ご予約の変更は予約日より3日前までにご連絡ください(変更は1回のみとさせていただきます)。キャンセルも同様とさせていただき、以降にご連絡をいただいた場合は、返金できかねることをご了承くださいませ。

#ポートルームでは、施術者のマスク着用、空気清浄機の設置およびセッション毎に空気の入れ替えを行っています。

<ご質問など>
PORTROOM/EDANE:edane@me.com かわのまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?