見出し画像

「嫌われる上司」を演じて自分を消費してませんか?

まんトレ@心理学で人生を変える社長です!

唐突ですが、リーダーという言葉を聞いて、どんな印象を持たれますか?

言葉のイメージから、

・強烈な理想を掲げてそこにまい進する人や姿
・強靭な心身を持ち組織をぐいぐい引っ張る人
・仕事の内容がトップレベルで他の追随を許さない人

といった印象を持ちがち。

リーダーというのは様々な定義があり、一概にどれが正しいとか誤っているという事はないとは思います。

いずれにしても、人がついてくる。というのが一つの資質であるという事は、多くの方が賛同していただける部分じゃないかと思います。

人をついてこさせる。のではなく「人がついてくる」というところが重要です。

無理やりではないんです。

ついてきたい。からついてくるんです。

いくら人事考課や報酬、その他の強制力を誇示して人を従わせようとした結果、大企業の多くでうつ病が蔓延しているんじゃないでしょうか。

そういう意味では、リーダーシップはモチベーションのマネジメントでもある。といえるかもしれません。

では、人はどういう人についていきたいでしょうか?

自分の部署の数字をそのまんま、メンバーに強要する人?

きっと違いますよね。

この人と働きたい。この人の役に立ちたい。そういう関係が必要ですよね。

間違いであることが分かっているのに、今の多くのリーダー・マネージャーは結局「強制」しかできない人が多い。

それはなぜかというと、

他の方法を誰も教えてくれないから

です。

間違った振る舞いをしているリーダーは、そのことを自分に納得させようとします。

その前任者からもこんな言葉をもらったかもしれません。

上司なんて嫌われてナンボ。

それはあまりにも不毛ですね。

ただただ、生活費を稼ぐための仕事。と割り切った過去の人たちはこうやって自分を納得させてきました。

しかし今の時代、無限の選択肢が広がる中で、部下に嫌われ、上司に追われ、ただただ目の前の数字のためだけに働く。といった人生の切り売りをしていてよいのでしょうか?

それに納得しているのであれば、それもいいでしょう。

しかし、少しでも納得できない思いがあるとすれば、あなたの知らない世界にある答えを探してみてはいかがでしょうか?

NLPはきっとそんな方のお役に立てると思います。

気になる方はLINEでお問い合わせください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?