見出し画像

やったことあるゲームを振り返る メタルギアソリッド

ゲームが大好きで、ゲーム雑誌は一切読まないものの有名なゲームはほぼほぼ把握していると思っていた。

だがしかし、スポーツゲームは全く把握していなかった。

ウイイレパワプロなんかは全くプレイしたことないまま過ごしてた。

自分の家はいわいる溜まり場で、とりあえず自分の家に集まってからどこかに行くという流れがお決まりになっていた。

その日もどこかに出かけるという流れになった時、とりあえず篠木ん家集合ということで、一番最初に俊吾が家に来た。

俊吾は俺ん家に入るなり、自分の家から持ってきた実況パワフルプロ野球98をやり始めた。

野球ゲームなんて家でやれよ

なんて思ってそれを眺めていたら、パワプロのパッケージに体験版が入っている。

それがメタルギアソリッドだった。

「ちょっとやってみる?」

と俊吾が言うのでやってみた。

ストーリーが始まって格納庫に進入してオープニング、その後囚われた人質ドナルドアンダーソンに会うところくらいまで

と言う結構なボリュームな内容だった気がするが

格納庫からオープンニングまでの10分間で一気に心を奪われた。

敵に見つからずに進めると言うステルスアクション

隠れながら進んでいくと言う緊張感

進めないところは見つからずに体術で気絶させたり銃で倒したりするのだが発砲してしまったら音で気づかれてしまう雪山で足跡が見つかると追跡されてしまうと言う細かさ

意味は理解できないが壮大と思われるストーリー

男がワクワクしてしまうような戦争武器の話

トランシーバーから通信でチュートリアルの説明がアクションボタンを押せみたいなメタ的な部分

どれをとっても最高だった。

画像1

体験版でクリアはしたのだが、俊吾に頼み込んで貸してもらってやり込んだ。

当時、天誅と言うステルスゲームが大好きで何度もクリアしていたのだが

それを軽く上回るゲームとなっていた。

決して天誅がつまらないわけじゃない。

それ以上にステルス要素が盛り込まれていて、リアルで、ストーリーにも厚みがあり完璧すぎるゲームだった。

そのまま従兄弟の純ちゃん(当時大学生)のバイトしている中古ゲームショップ桃太郎に予約をしに走った。

なんともう発売されている!

マジかよ!

あの体験版の続きがもうできるんだ!と胸が高まった。

だが、買う金が無い。とにかく金策に走った。

一刻でも早く買いたいのにお金が無い。

仕方ないのであいつに頼んで見ることにした。

Sと言う同級生だ。

あまり詳しくは書かないが、悪いことをして金を集めていたやつだ。

中学生特有の悪で目立ちたい系のやつで

喧嘩もするわカツアゲもするわという危険人物でみんなあまり関わらなかった。

自分だけはなるべく普通に接していたので、ハブりが良い時はゲームを買ってくれて一緒に遊んだりしていた。

朝、学校に行くとSに、金がどうしても必要で金を貸してくれと頼みに行った。

だが、タイミングが悪かった。

その日、Sの周りには悪い先輩がたくさんいてSはすごい粋がっていた。

「なんでテメェに金貸さなきゃいけねーんだよ?」

と言われたので帰ろうとすると

「おい、つーかテメェが金出せよ」

と言われた。周りの先輩はニヤニヤしながら

「友達?違うならやっちまえよ」

みたいな煽り方をしてくる。

急に殴られて思い切り首を締められてしまった。

すると何だ何だ?とクラスのみんな集まってきた。

そろそろ落ちるというところまできたその時

同級生の武井君がSを押さえつけた。

武井君は自分さえよければ良いタイプの人だったので助けに入るということ自体びっくりした。

おそらく武井君も武井君でSに対して何かあったのだろう。

普通に学校に通っている大して目立っても無い2人が初めての喧嘩。

俺はどうして良いか分からなくなって、カバンに入っていた笛でSを思い切りぶっ叩いた。

笛が折れるまでぶったたき続けた。

そこで黙って無いのが悪い先輩たち

そしてそれに黙って無いのがクラスの喧嘩っ早い奴ら

みんなIWGPや湘南純愛組を見て育っているので

ダチがやられているのを助けなきゃいけない状態

になっている。

そこで割って入ったのが大学卒業したばかりの熱血教師

「お前ら何やってるんだ!?」

となってその場は収まった。

漫画の世界である。

そしてその熱血教師が厄介でSの様な不良生徒に情熱を捧げたら公正させられると思っているスクールウォーズタイプだったので

事情を聞いたら全部Sの肩を持ち

金を貸せと言ったお前が悪いと職員室でぶん殴られた。

毎回事件が起きるとSの擁護をして他を叱る先生

「Sは悪く無い、ただパワーが有り余ってるだけで真っ直ぐなヤツなんだよ」

というのが口癖だった。

いや、

急に殴って首絞めた方が悪いだろ

SもIWGPや湘南純愛組に憧れを抱いていたやつなので

喧嘩のあとは何故か仲良くしてくる

「お前のパンチ、効いたぜ」

という言葉ではなかったが、何故かSに褒められて

「俺たちは友達だ〜」

みたいなことを言われて5000円貸してくれた。

というか5000円くれた。

とにかくこれで金が入った!

メタルギアを買いに行こう!と桃太郎に買いに行く

帰って早速プレイじゃ!

と意気揚々としていると母に

「どうしたの!?その眼!?」

と言われた。鏡を見てみると

右眼が真っ赤になっている

軍鶏の修行中のナルシマリョウの様に真っ赤だった。

眼科に行くとどうやら首絞められた時に中の血管が切れて内出血してしまったらしい。

痛みは全くなかったので自分的には問題なかったのだが

眼帯を渡され、2週間テレビ禁止、もちろんゲームも

ということになった。

おい!

すぐにでもやりたくて危険を犯してまで手に入れたメタルギアが

結局2週間できねーのかよ!

マジかよクソが!と思ったが

ちゃんとその2週間でクリアしましたよ。

しかもそのメタルギアには

幻想水滸伝2の体験版も入っている。

自分の中でベスト3に入るRPGだ。

パワプロからメタルギアの体験版、メタルギアからの幻想水滸伝2の体験版

この流れは本当に最高だった。

十年後、Sは事故で亡くなった。

国道で200キロ?くらい車でぶっ飛ばしての事故だった。

葬式の香典で

プラス5000円多く納めさせてもらった。

丁度今日が命日だったので、この記事を書かせて頂きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?