見出し画像

悲しくなるリライト。嬉しくなるリライト

この記事はブログの裏側をつづった日記です。どんな考えでどんな狙いでこの記事を書いたのか?みたいなことが書ければいいなぁと、息抜きをかねてダラーッと一筆書きしてます。

どうも、チョコレートのコスパの良さに感動してるぽりけんです。

特にクランキーが大好きです。

100円で「あの美味しさ」ってコスパ良すぎませんか?! いつでも買えるし、値段も安定してるし、最高ですよね。

と、思いっきり話がそれましたが、今回はリライトしたのでその裏側を書いていこうと思います。リライトした記事は下記です。

■狙ってるキーワードは「ブログ 1記事 時間」

キーワードプランナーで「100〜1000」のキーワードです。

ロングテールなキーワードですね。

検索上位にはマナブさんや、ヨスさん、サンツォさんのブログなど、名だたるブログがあるキーワード。

■リライトした理由

リライト前の検索順位が15位ぐらいで、2ページ目にあったからですね。

つまり1ページ目が狙いやすいのでリライトです。

あと、自分もブログ書くのが遅くて悩んだ経験あるので、同じくこのキーワードで検索した読者の悩みを解決したくて選びました。

というと、かっこいいですよねw

でも本音です(ビシッ!)

■リライトしたこと

記事内容の変更に伴って、H2見出し、H3見出しを変更しました。

H2見出し「ブログ初心者は1記事に8時間かかってもOK」 ⇢ 「ブログ1記事に8時間かかるのは『普通』」

変更したのは、キーワードから悩みを考えたときに、「ブログ1記事にかかる時間ってどれくらいなんだろう?」と悩んでるので、「8時間かかってもOK」はちょっと違うなぁと思ったからです。

「1記事どれくらいかかるんだろう?自分は遅いから普通はどうなんだろう?」と考えると思ったので、「8時間かかるのは『普通』」にしました。

まぁ実際に8時間かかってましたし、1年以上ブログを続けてますが、それでも記事構成とかを入れると、普通に8時間とかかかってますし……。

あと、最後のH3見出しに「WordPressテーマを変える」を追加しました。

追加理由は、SWELLを使ってて装飾とか簡単にできて効率アップしたから&マネタイズ目的です!

マネタイズ目的で追加したものの、実際にSWELLにして速度アップしてるのはホンマです。

■リライトして悲しくなりつつ、嬉しくなる。

そろそろ1,000文字なので終わりたいんですが、リライトすると悲しくなりませんか?

そう、当時は「これでいいはずっ!」と思って書いた文章の下手さに……。

そして、リライトすると嬉しくもなりませんか?

そう、過去に書いた文章が下手だと気づけたことに。

リライトって検索順位を上げるために必要ですが、自分の成長を感じるためも必要だったりしますよね。

あと、たまーに「過去の自分、いい文章書いてるなぁー!」って思えますしw

と、最後は自画自賛できたところで、終わりにします。

検索順位が上がることと、読んでいただいた方に「しょーもない内容だな。」と思われないことを祈って、金麦を飲み干します。

今回も書きたいこと120%のnoteにお付き合いいただいて、ありがとうございました。

また、次回の裏側でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?