見出し画像

医療×Aiで何をしようか考えた結果・・・こうなりました(アドバイス下さい)


この記事では新しい働き方LAB byランサーズの「新しい働き方研究」での活動を記録しています!

この度、指定企画「メタバースとAI領域で!未来を先取りした職種の創出は可能なのか」に参加させていただきます

どういった経緯でこの企画に興味を持ったかは下記記事をご覧ください
こちらをクリック

今回記載している内容は下記です!
最後まで閲覧いただけると嬉しいです*^^*
そして出来ればアドバイス頂けますともっと嬉しく思います\(//∇//)\


やりたい候補が3件見つかった件

Ai領域、メタバース領域に知見がほとんどない私ですがやりたい事が3点見つかりましたので、それぞれで計画を立ててみたいと思います。


プラン1:Aiの求人や市場を調べてみる
知見が無いので、この企画はただひたすら調べる事に特化しても良いのかなと考えました。医療職の人が参入できそうな領域を見つけられたらと思います。

プラン2:動画やサムネイルも加えた研究内容
先日勝山さんのYou tubeチャンネル開設コンサルティングを受けたのですが、サムネイルはAi判定が高いものを選別しているとの情報を頂きました。
私が動画制作に少しづつ携わっていることと、医療向けのアニメーションを作る事も考えていた為
医療×動画(サムネイル)×Aiを使って研究してみても良さそうだなと思いました!

プラン3:こちらはAiというよりメタバースになるかもですが;;;
参加されているメンバーさんの研究に乗っかるという形で展示会をされるなら参加させて頂きたいという気持ちです*^^*
私が展示会で展示する物:blenderで人体模型を作ってみたい
            メディカル部分での動画配信

3つのプランを計画化してみた!

とりあえず3つのやりたい事を計画してみました。
研究期間は下記で進みます※資料を引用させていただきました


プラン1:Aiの求人や市場を調べてみる について
【短期計画】
1ヶ月間の作業:2−3時間/週でAiの求人や働き方に関してリサーチ
        月末で調べた事をnoteにまとめる。
【長期計画】
7月〜11月まで・・・・上記1ヶ月の作業を継続する。
10月、11月・・・・・企業への提案文を考え、営業してみる
12月20日まで・・・・今まで調べたことをまとめる、営業した結果も書く


プラン2:動画やサムネイルも加えた研究内容
ai判定:
【短期目標】
1ヶ月間の作業
・サムネイルリサーチ
・医療系の知識を盛り込んだアニメーション動画の制作
 (内容としては肺機能検査についてを想定)
・youtubeにアップロードし、効果判定(再生回数、コメント数)

【長期目標】
 7月-11月・・・上記1ヶ月の作業を継続する。
 7月に制作→翌月投稿となるため、
 制作は7,8,9月で、11月までアップした動画を検証してみる。
 12月中にチャンネル登録者数も含めた集計結果を確認する。
 
※このプランを進めるとなった場合の懸念点
 ジャンル的に需要が低いので視聴者数が獲得できるかが気になるところです><しかしながら、この動画を通して検査を受ける事の大切さを知ってもらいたいです


プラン3:メタバースで行う展示会
 blenderで人体模型を作って展示する
 →仮想空間での活動で疎かになりやすいのは自分の体を大事にする事です。ですので、人体模型を見てもらい体について興味を持ってもらう内容にしたいです*^^*
 アニメーション動画
 →コロナによって酸素飽和度やパルスオキシメーターという言葉を耳にする事が増えました。どういう値になったら病院へ行かないといけないのか、とか体に起こりうる変化について展示できたら良い気がしました!

こちらに関してはメンバーの方々で一緒にやっても良いよ!って方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願いいたします><


上記のいずれかを選択し、研究に取り組みたいと思いますので
この研究が良さそう!とか、これはこうした方が良さそう!とか話しかけていただけますと嬉しいです*^^*
皆で一緒に、研究へ取り組んでいきましょう!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?