見出し画像

弱虫ペダルに3回救われてしまった話

今日は三月19にちです。今月、弱虫ペダルにハマって四年目、やっとチャリ買いました。弱虫ペダルに出てくるようなロードバイクを買いました。このチャリを漕げるようになるまで死ねないから買いました。

なんでかというと、昔のnoteにもありますが、アレより酷い性犯罪に、先月の2月にあってしまいました。事件になっています。自殺を考えました。

私は、東京で売れないアイドルをやって鬱になって実家に強制送還されました、それがもう4年前です。その時に、家で暇で、長編のアニメで時間を潰してました。その時弱虫ペダルに出会いました。

ただ自転車を漕いでるだけの話なのに、端的に言えば本当に単純なのに、すごく面白くて、鬱が当時ひどかった私には、一生懸命チャリを漕いでまっすぐまっすぐ進んでいき成長していくキャラクター達が眩して、羨ましくて、アイドルやってた自分に重ねたりして、泣きながら見てました。

その時一度チャリ買おうと思いました。でも買いませんでした。当時はガリガリで運動する気にもなれなかったんですよね。

それからマシになって夜の仕事をしました。そこで性犯罪に遭い、今思えば今回ほどでは無いにしろ、事件になりました。自殺を考えました。その時ちょうど、弱虫ペダルのアニメは、ニュージェネレーションでした。死のうとした時に、弟に、弱ペダの最終回を知らないで死ななくていいのか、と言われて、それもそうか。と思って死にませんでした。

その時もチャリ買おうと思いました。やっと調べました。高いと思いました。あと運動は既に、ポールダンスをしていたので、いいやって思っちゃいました。

時が流れていま、今月になりました。

夜の仕事は上がってたけどなんとなくガールズバーの面接に行きました。暇だったからです…

そこで、挿入をされてないだけの、れいぷに逢いました。事件です。

警察に何回も行って疲れました。何もしたくないし、死にたいけどそれももう、面倒くさいと思ってました。あと事件が終わるまでも死なないとも思っていました。ただ生きてるだけで、死にたかった。私は暇な時いつもアニメで時間を潰します。贅沢な消費者です。

死にたくなって、あれ、と、弟に言われて自殺をやめたあの言葉を思い出しました。

あー私チャリ買ってないじゃんて思いました。

いまボロボロだけど、

あんな風に、ボロボロになりながら前だけ見てチャリ漕いだことない。あんなに全力でチャリ漕いだことないなあって。お金とかもうどうでも良くなっていました。あー私チャリ漕いでから死のうと思いました。

そして、チャリ屋に片っ端からわたしのサイズがあるか電話しました。(身長150センチなので)サイズが殆どないのです。

ネットで買うより、弱虫ペダルみたいに、キャラが目を輝かせてフレームを選ぶように、せめて買いにいきたかったんです。電話したら、大体のとこが、サイズ的に取り寄せになり、六月以降になると言われました。3か月後です。

でも、ついに、ありますよと返事がきたところがあり、次の日に行きました。冬だしシーズンじゃないししかもなんか小柄な女1人できていきなりチャリ一式買うの不思議がられました。でもとても良い人たちでした。

若いお嬢さんの間でロードバイク流行ってるんですか?て聞かれました。若くはない…ですが、流行ってるわけでもないですと答えました。3年間くらい、買おう買おうと思ってて忘れてたんですよねって話して、チャリと、ヘルメットと、スタンドと空気入れと、一式買いました。

頑張って漕いで帰るつもりでしたが、初めて乗るので危ないと心配してくれて、車に積んで家まで送ってくれました。有難いです。

そのあと家の近くですこし漕いでみました。こちらは札幌なので、雪があるから、ずっと漕げるわけじゃないんですよね、なので漕げる道でやってみました。普通のチャリは乗った事あるけど、チャリ自体久々なのと、ロードバイクって初めはやっぱ怖いです。こんなに地面から高いの?て感じで。そして速い。

わたし感動しました。全然漕げる道ないんだけど、私やっとロードバイク買って弱虫ペダルの真似が出来ました。11マンのチャリでした。弱虫ペダルにも出てくるやつでした。ブランドバッグや集めてたアクセサリーより嬉しかった。

三度目の正直で買いました。チャリ屋の人が優しくてカスタムもしてくれて、これを乗りこなさないうちは死なないなあって思いました。今は漕げないかもしれないけど、メンテナンスに、暖かくなったら自転車で来て下さいねって言われました。

その時には裁判も全部終わってたらいいなぁなんて思いました。

事件は酷いものです。事件について詳細に書く事はまだ先と思いますが。

事件の事で周りの人達には助けられています。有難いです。

わたしチャリ買ってよかったです。

これで遠くに行ってみたい、一生懸命漕いで転んでみたい、違う景色が見たい、弱虫ペダルと同じ感動をもう、少し味わえて嬉しかったけど、もっと同じ感動をしたい。タクシーじゃなくてこれで色んなところに行きたい。

自転車好きというわけではなかったけど、アニメが好きで漫画が好きで弱虫ペダルが好きで自転車も好きになった。作品の力はすごいですね。

渡辺航先生ありがとうございます。3回も勝手に、救われてしまいました。私が勝手に作品を好きなだけなのですが…

チャリ乗りたいから生きます、生きる理由ができてよかったです。まだ全然乗れてないから。


久々のnoteでした。

ぽりえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?