見出し画像

画像3

4月に手に入れた新しいナイフ、RealSteel/リアルスチール ブッシュクラフトⅢ。とても気に入っていたのですが、先日ショックなことが起きました。

薪を割ろうとバトニングをしていたら、なんかナイフに違和感が……
あれ? ボルトがない!

エッと、ナイフが壊れました……(>_<)
ネジは見つかったのですが(本当は他にも部品があったかも知れません)、なんとなく見つかったネジは長さが足りないような……

画像1

画像2

よく見るとネジも潰れている…… 折れたわけじゃないけど、明らかに短い気もする……

気に入っていただけにちょっとショックでした……
まだ買って一ヶ月だったので、ショップに画像付きで連絡すると、初期不良の可能性が高いので、幸いなことに新しいモノを送ってくれるとのこと。もっとも在庫がないので来るのは6月アタマくらいかなぁ? 届くまでは安心できないけど。いままでなかったコンベックスグラインドがラインナップに加わるという噂もあるので、そっちに変えてくれないかなぁ(笑)。

とはいえ、ナイフは使いたいので自分で応急修理。少しだけボルトとナットは噛むようなので、穴に少しグルーガンを入れて固めつつネジを締めてみました。しかし、これだけだとバトニングするとまた取れてしまうので、これを使ってみたのです。

画像4

100均で売っているテーピング用の包帯。粘着剤は付いていなくて、テープ同士でくっつくし、はがせるというモノで、なぜかカモフラージュ柄が売っていました。これって、これと同じじゃんと思ったわけです。

画像5

予想通りギュッと巻けるし、ピタッとくっつくし、しっかりと絞めてくれる。しかもけっこう頑丈に。

画像6

意外にカッコイイ。これなら巻いていても悪くない。バトニングしても、いまのところ大丈夫みたい。この先わからないですけどね。ホントにちゃんと新しいのが来たら、こっちはいろいろ試してみようと思います。グラインドをコンベックスに研いでみたい。研ぐ練習にもなるだろうし。

画像7

けっこういいんじゃないの? 新しいのにも巻こうかな。早く来ないかな。

■追記
新しいナイフ届きました。
沖縄なのに入荷当日発送、翌日到着という素早い対応。

ナイフ買うのであればオススメできます。
eナイフ.jp

いつかはバークリバー!(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?