見出し画像

半年前に思っていたこと

 これは、2020年末~2021年が始まったばかりの頃に書いた文章です。
なので2020年を振り返るような文章になっています。
 出しそびれたまま今になってしまいましたが、そのまま載せると少しおかしな文章になるので、今の時期に合わせて少し編集しています。

--------------------------------------------

ぽらぽら。の活動を始めて結構な時間が経ちました。
これほど長く続けてこられたことは本当にラッキーで、
周りへの感謝を感じずにはいられません。

長いこと活動していると本当にいろんな方にお世話になったし、
出会ったし、楽しい時間もたくさん過ごさせていただきました。

メンタル弱々?

 大変なこともたくさんあったけど、
ここ数年は特にメンタル的な打撃が比較的大きくて。
(単純に年々メンタルが弱々になっているのかも?!)

この不安定さは実は活動を始めたころからあるにはあったけど。
今までの積み重ねもあったのかな、なんだろう...。
人との意思疎通の難しさと、もどかしさというか。
人間関係に疲れて、もう活動をやめようかとも何度も考えました。

 このコロナ禍に、今までとは違った形での活動をしてみようか。
と意気込んでいたところに、また別の問題が舞い降りてひどく落ち込んだり…とにかく今の自分はヤバイ…と。(昨年末の自分です)

理屈ではわかっているのに、
脳と心が一致していない凸凹な状態にありました。

自覚があるだけまだいいのだけど!

落ち込んだ人を見ても楽しくないもんね

 こんな「凸凹で落ち込んだ状態で」活動しても、見る人に不快感を感じさせたり、ただただ心配をかけてしまうだけで、この状態で人前に出るのは良くないのではないか?と思うようになりました。

 直接顔を合わせるLiveはもちろんのこと、
SNS上でも、その存在を消した方が良いのではないかとも思いました。

 でも正直、全くの一人で居るとかえって落ち込むばかり。
こんな自分で居ることが辛すぎて人としても存在を消したくなりました。

「迷惑をかけながら人と関わるのか」
それとも、このまま「一人、負のループに身を潜め消えてゆくのか」
ひどく落ち込むと、いつも心の中ではこの二択になります。

活動をする理由

 元々「ぽらぽら。」は、キラキラした大きな夢に向かって始めたものではなく、“自分が生きるため”に始めた活動でした。

 ぽらぽら。を始める少し前に人生で大きな挫折を味わい、
何にも興味が持てなくなり、やる気が何も湧かないうつ状態な期間がありました。それは、ここ数年のそれよりも格段にひどい状態でした。

 その時から心身を上手くコンロトールできなくなって、
そんな自分が唯一興味を持つことができたのが音楽でした。

 そして、そんな「ネガティブな理由で始めたこと」に対して
ずっと後ろめたさを感じていました。

 でも最近、有名な人気アーティストさんでも
“自分のうつを治すため”とか、“家族が亡くなって自分の心を保つため”といいったネガティブな理由で創作活動を始めたという方々がいるということを知り、なんとなく親近感と安堵感を覚えました。

 たまに聞かれるけど「音楽は趣味か?仕事か?」って、

私の中ではそういう次元ではなく、生きることそのものっていう感じです。

心地よい在り方

 とはいえ、私はそんな天才たちとは違います。
自分のために始めた音楽が今もなお自分のためでしかないかもしれない。
向いてないのに無理やりやっているのではないか?
そろそろ人前に出るのは控えるべき?と思うこともあります。

 でも、ぽらぽら。として音楽活動している時が正直、
人生の中で一番 居心地が良く、素直に無理していない自然体で居られる、
好きな自分で居られる瞬間でもあります。

今後の課題

 ただ、ぽらぽら。がもっとたくさんの方に受け入れてもらえていたらよかったのですが、この地味なスタイルの活動で一人で食べていけるわけもなく、家族や身近な人に助けられてばかりです。
それに対してもいつも後ろめたさを感じています。

 昨年の秋以降、体調を崩し頭がうまく回らなくなったり、気持ちが不安定になったりして、心のコントロールや「一人であれもこれもやることへの限界」を感じてきていました。
 それじゃあ、人と一緒にやればいいと思うかもしれませんが、実はその「コンスタントに人と一緒に」っていうのが自分の一番のハードルで、それがなかなか難しくて。
 なので、人前に出る&人と関わることの多いLive活動は休止しようか、どうしようかとずっと考えていました。週1の配信をするのがやっとでした。

 でも、体調管理、脳の活性、心の安定など、自己流だけど多角的に自分メンテすることで、おかげ様でだいぶ元気になってきました。
 現在2021年6月、とっても元気です!

 そして、やっぱりこんな理由でLive活動休止するというのは自分に負けた気分だし、Liveでこれ以上に元気になることもあります。(お客さんの笑顔が見られることが何よりもパワーになるから!)

2021の決意

だから、2021年も、今までと同じような気持ちで自分なりに精力的に活動を続けていこうと決めました。

 ただいま新たなMVも鋭意制作中です。

まだまだ世界的に大変な時期が続くかもしれませんが、少しでも身近にいる皆様と一緒に楽しい時間が過ごせたら幸いです。

 いまさらですが、
残り半分の2021年もどうぞよろしくお願いいたします!


サポート大変ありがたいです(*ノωノ)☆彡