見出し画像

歯列矯正日記16-口内炎の対処法?

だいぶ矯正器具に慣れてきたものの、それでも、ちょっと気を抜くとすぐ口内炎ができちゃいます💦

特に噛んでできてしまう口内炎が凄くやっかい…

身体が疲れている時は特に噛みやすいので要注意!

そんな、口内炎ができた時の対処法もそろそろわかってきました!
とはいえ、それでも数日間は凄く痛みます💦


●歯磨き
これは基本。毎日常にやるべきことだけど、歯磨きを一度でも怠ると口内炎になりやすいし、治りにくい気がします。疲れたからって、サボると後が怖い…

●塗り薬
これ一番効く!気がする!
治るまでに2日くらいは短縮される気がします。でも、ネバっとする!💦ので、夜寝る前しか塗れません…
 →私が使ってるのは「デキサルチン」っていうお薬だけど、他にも色々種類あるみたい。

●マウスウォッシュ
すごい除菌力があるらしいので、使用には賛否両論あるようなのですが、口の中が綺麗に保たれて治りが早くなる気がします。
 →常用的に「コンクール」っていうのを使ってますが、口内炎どうこうじゃなく、普段から予防として、口腔ケアとして使っています。

●貼り薬
貼り薬があるなんて、最近知ったんですが、それを付けたからすぐ治るかというと、そうでもないけど、口内炎部分に蓋をする形になるので、他の部分と接触しない分、痛みが少し和らぐ気がします。でも、これも夜寝る前しか付けれられないよね…
 →私が薬局で見つけたのは「トラフルダイレクト」っていう、どこでも売られていそうなタイプのものです。

●ビタミン剤
これは、口内炎になったら飲みなさいとよく言われるけど、即効性はないかなぁ…。長い目で見れば良いのかもしれませんが。また、疲れでできた口内炎には良いけど、噛んでできた口内炎には対処法が違うのかも。

要は、口の中を綺麗に保てば治りも早いようなのですが、
もし、他にも良い方法があったら教えてくださーい!

サポート大変ありがたいです(*ノωノ)☆彡