見出し画像

歯列矯正日記⑥-抜歯後の痛み( ; ; )

親知らず2つ目抜きました。
またしても2分くらいの速攻で抜けました。
大きくて立派な親知らずだった!
これで抜歯は終わり!ふぅ。

通常は上下左右、計4本抜くことが多いのかな。

 私の場合、上の歯は、途中の歯(小臼歯か大臼歯)を抜いたため、上の親知らずは左右とも抜かなくて済みました。

 ていうか、よくよく見たら上の親知らず、初めから左右ともない気がする。記憶にないけど前に私抜いたのかな。
 それはいいとして。

なので結局、昨年と今年だけで4本抜きました。
4本抜いたけど一度も腫れませんでした!やったぁ。

 ちなみに、1つ親知らず抜いたら、反対側の親知らず抜くのに2週間以上空けてから来て下さいということでしたが、翌日消毒に行かないとなので2日連続通えないといけなくて、都合が合わず3週間空けてから行きました。

ということで、前回矯正器具をとりつけてから1か月が経ったので、
今回は、親知らずの消毒とワイヤー張替えを同時にしてもらいました。

初めてのワイヤー交換。

 初めのよりも少し太めのワイヤーにレベルUPしたり、今までは透明のゴムでワイヤーを留めていたけど、「今回からワイヤーでワイヤーを留めるので、カレーとか食べてもゴムが黄ばむことありませんよ」って。
そういえば、カレーをしばらく食べてないなぁ。
 あと、2~3日は歯が動こうとして痛むかもしれませんとのこと。

なるほど、こうやって少しずつ歯を動かしていくんですね。

 って、のん気に書いてるけど、実は今回の親知らず抜いてから、抜いたところが少し痛みます。初日はそうでもなかったんだけど。
 それだけなら、まだいいんですが、抜いた側の耳と喉が結構痛む…。抜いた親知らず跡よりも、むしろ耳と喉が痛いです。響いてるのかな。

なので、抜いた際にもらったロキソニンを飲んでみました。

効くー!

不思議なくらい痛みがなくなる…!
でも、それも効いて数時間。

 前回親知らず抜いた時も1週間くらいは少し違和感があったので、1週間くらい痛むかもしれません( ;  ; )
 ついでに、ロキソニンの副作用かわからないけどお腹も少し調子悪いです…。

 来月は、一番奥の歯にも矯正器具付けるらしいです。
 そういえば、確かに今は一番奥の歯にはまだ器具がついてません。

 9月くらいには下の歯にも矯正器具付けます、って。
 下にも器具が付くとどんな邪魔な感じになるだろう…。
 ちゃんと歯が口の中に収まるのが少し不安です。

サポート大変ありがたいです(*ノωノ)☆彡