見出し画像

私がnoteを使い始めた理由

私がメインで使っているSNSはTwitter。
サブ的にInstagram。
サブと言っても、それぞれの特徴も異なるので、少し違う使い方をしています。

 これ以上、あまりSNS利用を増やすつもりはなかったんだけど、noteはSNSというよりはブログの代わり的に使うことにしました。

 noteは、普通のブログとは違い、いろんな使い方ができるようで、何年か前から使ってる人いるなーとは思っていて、メルマガみたいに使ってる方もいたり、音ブログとして使われていたり、その実態がよくわからずにいたんだけど、長い文章が書けて、ブログよりも色んなことができそう、ってことでnoteを始めてみることにしました。

ブログ的なものを書こうと思い立ったきっかけは、

①コロナ禍で暇だったから
 色々新しいことをやってみようと思った事の中の1つで、何か文章でも書いてみようかと思った。

②Twitterだと文字数が少ないから
 ちゃんと何か思いを書こうとすると誤解が生じやすいし、そもそも何かをしっかり伝える場ではないのかもしれないと感じていて。
 どうでもいい呟きもするけど、主に告知やお知らせに使う方が良いのかなと最近思い始めました。
 使ってる人が多い分、早く幅広くお知らせを伝えたいなら今はTwitterがベストな気はしてるんだけど。

③活動報告&お知らせ
 Liveに関する詳しい活動報告やお知らせを書こうと思った。
 今までは、そのために特設サイト作ったり、画像にしたりしていました。

④自分の頭の中の整理
 普段から私の頭の中では、常にごちゃごちゃといろんな分野の妄想が漂っています。
 それを整理したり、吐き出したり、文章を書く練習にも良いかも!って思った。

 今まで「旅」の話はしても、「音楽」の話はなかなかできなかったりもしたので、音楽に関する疑問や思いも文章に書くことで、音楽を感覚的に感じるだけでなく、もう少し音楽について考えたり、理解を深めてみたりするのも良いかなぁと思って。

⑤よりコアな話が書きやすい
 Twitterにリンク貼る形にすれば、興味ある人しかリンク先までは飛ばないだろうから、Twitterよりはもう少しコアな話も書けるかな、と思いました。
 有料記事も作れるという機能は面白いなと思いました。

 ということで、ココには本当にぽらぽら。に興味を持って下さっている方、もしくは記事の内容から興味を持って読んでくださる方しか来ないと思いながら、ナチュラルに自分のことや思いを綴っています。

今日も読んでくださって、
ありがとうございます(*´꒳`*)

サポート大変ありがたいです(*ノωノ)☆彡