マガジンのカバー画像

歯科矯正日記

36
運営しているクリエイター

記事一覧

歯列矯正日記35- 終わりました!

遂に!遂に! 約2年半の歯列矯正が終わりました! 一旦ね。 まだまだマウスピースは最低2年…

歯列矯正日記34- ついに矯正器具とれました!

歯列矯正を始めて2年ちょいくらい? 遂に!!矯正器具が外れました! 矯正器具外すのって力ず…

歯列矯正日記33- だいぶ綺麗になってきた!

歯列矯正もそろそろ大詰めです。 あと2ヶ月くらいで終わるみたい。 終わると言っても、 矯正…

歯列矯正日記32- 昇格!

歯の上下につけるゴムが、 ドラゴンからゴリラに昇格しました! なんのことやら(笑) 少しキ…

歯列矯正日記31- ゴムふがふが

歯列矯正を始めて約1年、 今回は上下の歯(の器具)にゴムをつけまして 下の歯を前面に出すこと…

歯列矯正日記30-ダブルパンチ〜

いま口周りが、、 口唇ヘルペスと口内炎のダブルパンチをくらっています😅 ちょっと忙しかっ…

歯列矯正日記29- 奥歯が大変なことになってます😳

前回、取り付けた奥歯の器具、 外れやすいと聞いてはいたけど、 外れました。 昨年末に。 そして、さっき、反対側の奥歯のワイヤーが 外側に大きく湾曲してしまいました。 突然に! 何を食べていたのか…? キャラメルでも食べていたのか? いや、食べてません。 昨年末は、贅沢に薄いお肉を頂いていました。 滅多に食べられないトロける薄いお肉を噛み締めながら幸せの絶頂の中、突然外れました。 歯が折れたかと思ったー😂 そして、今日はかっぱえびせん食べていたら 食べ終わった時

歯列矯正日記28- 奥歯よく使う

順調に矯正されています😊 今日、下の奥歯に器具がつきました。 それまで意識していなかった…

歯列矯正日記27-意外と噛めなくても食べられるものがある

先日書いた通り、いま歯が噛み合ってないので硬いものが食べられないのですが、意外と噛めなく…

歯列矯正日記26-噛めない笑

お久しぶりの歯列矯正日記です。 矯正を始めて約1年半、 上の歯はだいぶ整ってきたんだけど …

歯列矯正日記25-ロキソニンは口内炎に効く?

相変わらず口内炎がよくできます。 器具の両端がほっぺに しょっちゅう引っかかります。 で…

歯列矯正日記24 - ほっぺに引っ掛かるー

器具にも慣れてきて、しばらく特に問題もなく過ごしていたのですが、最近なんだか上下左右奥に…

歯科矯正日記23 - これから矯正する人気をつけて〜

先日、ニュースになっていたけど、 コロナ禍になってから矯正する人が増えて 手軽なマウスピー…

歯列矯正日記22-昨年の医療費…

確定申告にあわせて昨年の医療費を計算してみたんですよ。 昨年は、全身麻酔で埋まっていた歯を抜いたり、 親知らず抜いたり、単純に矯正にかかる費用とか(分割だけど)も結構な金額だったり、 予想はしていたものの仰天~! 思いきって始めてみたものの、、 収入が減っていく一方の私… 今年、来年、再来年と、 大丈夫なのだろうか…。 でも矯正してなかったら… きっと今頃 余計な歯を抜いたところの隣の歯が傾き 大変なことになっていたんじゃないかって 気もしています。 できるなら子供の