見出し画像

note開始!

友達に勧められ、今日からnoteを始めることしにました。

私は20年程前に統合失調症を発症し、5年前の初めての入院のときに非定型精神病と診断されました。
非定型精神病は、数年に一度、症状が悪化したときには統合失調症の陽性症状(妄想など)が発現するものの2週間ほど、比較的短期間に症状はおさまり、日ごろはいたって普通に日常生活を送れる。ただ、軽躁やうつ状態などの気分の波は頻繁におこり、そちらのケアの方が私自身としては大切だと感じています。

20年(正確には22年)とはなかなかのキャリアです。
その間、自分自身の病気の受け入れや、病気の有無にかかわらない人生の局面の変化など色々あり、今は心から、病気から沢山のことを教えてもらってきたし、そのこともある中で人としての多少の成熟もできてきたかな・・・と感じています。きれいごとではなく、病気の体験は私にとってギフトだと感じられています。

そんな私自身が日々感じること、それを誰かが読んでくれて、何かを感じてもらえたらうれしいなと思い、noteを始めることにしました。
気が向いたときに、何かを感じたときに、自分自身の備忘録としても、ゆるーく気ままに、書いていけたらいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?