みんなで創る仮想曲

初めまして。今回vtuberのためのオリジナル合唱曲企画「みんなで創る仮想曲」企画主の咲ノ味ぽんです。

あのツイートのみだと人集まらないかな?と考え、このnoteを作成しました。拙い文章ですがお付き合いいただけるとありがたいです。

初めに

どうしてこんなの思いついたのか、
自分自身歌が好きで歌ってみた動画などを投稿をしています。
もちろん他の人の歌ってみた動画も。
その中で昔から好きだった「blessing」
ニコニコ動画の歌い手さんコラボといえば外せないこの一曲。
vtuberさんにもこんな歌があればいいな。と思っていました。
そういえばyoutuberテーマソングはあるけれどvtuberテーマソングってあるっけ?
という疑問が浮かびました。
「virtual to live」「ぶいちゅっばの歌」「Vital」「ココロコスプレ」
こういったvtuberイメージソング、その箱をイメージ出来るオリジナルソング。
そういったものはあるけれどvtuber全体を歌ったものってもしかして存在しない?
vtuberを始めた時のあのワクワクや伸び悩んだ時の不安、イライラ。
コラボ相手との距離感になやんだり、予期せぬBANに怯えたり。
そんな新人から中堅まで誰しもが思った感情を歌にしたものって無いのではないか。
そんな思いから今回の企画を立ててみました。

前置きが長くなって申し訳ありません。
じゃあどんな形に仕上げるか。
コンセプトとして
みんなで作るVtuberオリジナルソング
すべてのVtuberのためのオリジナル曲、ワクワクをみんなで作り上げる

イメージしているものはオープニングのような明るい始まりのような曲。
また、曲の可能性を大きくしていきたいので創作活動を協力的にしていけたらと思います。
例えばアレンジ演奏、remix、ラップバージョンなどです。

制作メンバーの詳しい募集内容



作曲家さん
作曲の出来るvtuberさんを募集しております。
合唱曲ということを念頭に置いた作曲をしてくださる方を募集いたします。
歌詞が集まった段階で応募者がいらっしゃらなかった場合は、有償依頼、またはvtuberさんではない一般の方の募集をすることがあるかもしれません

歌い手さん
最初に資本となる歌い手も募集いたします

アシスタント(マネジメント)
人のスケジュール管理や、歌の進行状態等を、運営の人と一緒に手伝ってくださる方を募集いたします。

応募フォーム

応募フォームはこちらからです。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSclnOUSitcKBq0xo8fjthvHvszVr03ARP9Xkmnns4ksjQIxuw/viewform




長々と駄文にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
まだまだ本当に小さい企画です。
でも同じ思いや、考えを持っている方がかならずいる!と信じています。
よかったら拡散と、企画の協力をよろしくおねがいします。

質問などは企画主である咲ノ味ぽん(@poppoppooon)
の方で随時受け付けております。ご気軽にDMなどでお送りください。