見出し画像

【会社員のTwitter運用】実録編part②


今回は会社員である私がTwitterを運用している方法を書いていきたいと思います。基本的にTwitter運用が下記の人だと参考になるかと思います。沢山頂いたアドバイスを基に作成しております。またどうやって会社員を忙しくやりながら運用しているのですか?と有り難い事にDMでご相談も頂きましたので書いてみます。

※Twiter運用が長い人やSNS運用で生計を立てている人には全く参考になりませんのでご了承ください。(そもそも本気でやっている人が初心者向けに書く記事なんて読むわけないじゃん!そのような意見は無しでお願いします(笑)


今回は前回 会社員のTwitter運用の実録編part①の続きを書きたいと思います。part①を読んでない方は是非part①を呼んで頂けますと幸いです。

↓↓↓↓↓


前回は

■①毎朝のおはようツイートの徹底

■②オリジナルツイートの回数と型の方針

上記2つをお話ししました。

このnoteでは点線下記の続きについて触れていきます。

==================================================

■③アイコンとバナーの作成

■④プロフィールの作成

■⑤協力型の企画の実行

それでは早速!


アイコンとバナーの作成


【アイコン作成】


ここの作成がポイントになります。結構やりがちなのが人物と関係のないアイコンを使用していたり、動物の写真が貼ってあったりと言うのがTwitterを始めた頃に多いと思います。一番アウトなのは設定なし!です。

これはなんとなく手抜き感が否めないですし、得体が知れずフォローしにくいです。。。

よく言われるのは、顔写真か顔写真のイラストでしょうか。


【ヘッダー作成】

ここは以前、インフルエンサーの方に添削頂いた際にコメントを頂きました。その際のアドバイスが。


『ヘッダーとプロフィールの中身が連動していて、関連性のある物にする事、パッと見てあなたがどんな人かを分かって貰う事』という物でした。


なので『プロフィールの作成』の中身と連動した内容若しくは、関連性のあるヘッダーとなっていることが望ましいのですね。


さて、アイコンとヘッダーの作成の趣旨は何となくわかった!

問題はどこに依頼するのかですね。

依頼先のご紹介です。


画像1


私は令和デザイナーさんに作成していただきましたが、企画をしており抽選で無料作成をされており、見事当選しました!勿論、他にも沢山のデザイナーさんがいますが個人的にはお勧めなのと


最後に書きます、協力型の企画の実行に話が繋がりますので皆さん要チェックです!!


プロフィールの作成


先程ヘッダーとプロフィールの関連性の重要性をアドバイス頂いた際の話をしました。

 結論から言うと一度プロフィールは添削して貰ったほうが良いです。

なんというか、チラシの校正と一緒で、間違っていたり伝わりづらい内容になっているケースがあり、それは自分で頭を悩ましていても答えが見えづらいかも知れません、一度、添削して貰いましょう!


 個人的な作成時のポイントは(会社員が本業をしながらTwitterをする人向けに書いてます)


■自分が何を仕事でやっているのか

■どんな価値観で仕事に取り組んでいるのか

■モットー

■どんなことを発信する予定なのか


こうすると同じ仕事で悩みを持っていたり、同じ仕事の情報交換であったり、その仕事のプロフェッショナルと出会えたりする可能性が高くなります

私はTwitterをしている目的に『同業のプロフェッショナルと出会う』と言う運用目的を持っていますので、勿論それ以外の人達と企画などに参加をしている関係で繋がりは多いですが、仕事の話が出来る人との繋がりも多くできました。これだけでTwitterやってよかったと思えています。


 それと定期的に内容はブラッシュアップしています。ツイートした時にプロフィールへのアクセス数が増えまして、フォローして頂ける数が全くない場合、プロフィールの内容やアイコン・ヘッダーに問題があるケースが多いです。

最近は安定してきたのでほぼ固定するようにしています。


協力型の企画の実行


このnoteではここの話がメインです。

実は企画の実践が大きくフォロワー数の増加に影響します。

と言っても、始めたばっかりで個人で企画しようとしても中々、効果が出ないという事とそれ以上に勇気がいります笑

それを解決するため、仲間と共に拡散企画を行うかどうかが非常にポイントです。


私の場合は令和デザイナーさんに作成して頂いたアイコンを設定している5人で企画を行いました!!

画像2

画像3


イラストに統一性があって企画自体も団結力を感じませんか?


2日間で150人以上の方と繋がる事が出来ました。

私の考えるチーム戦での拡散企画には役割の定義があって、下記の組み合わせのメンバーで行う事で相乗効果があると考えています。


■企画者

■デザイン作成ができるデザイナー

■動画作成の出来る編集者

■プロモーションを効率的に行えるインフルエンサー若しくはフォロワー数の多い人


そして誰でも出来て重要なのが企画を拡散する努力です


もうこれはリツイートや拡散を本気で行う事で認知されますから、いやデザインなんて作れないし、動画編集も出来ないけど。。。そんな人でも役回りはありますのでご安心を!


実はまだ企画を考えています、参加してみたいと言う人も是非何なりと

ご相談下さい!

ポッポ🐤ポジティブ×日常×仕事術 @poppo_mupi


休日はこういった企画を実施する事でフォロワー数を増やすことが出来て、平日はここまで話してきた、会社員をやりながら出来る範囲でコツコツとツイートする事で着実にTwitterの成果に繋がると思います。

そしてここでは自分で企画する事をテーマで書きましたが、勿論他のフォロワーさんが行っている企画にも参加してみる事をお勧めします。



【最後に】

ここからは告知になりますが、これからこのアイコン統一の企画を行うにあたって、アイコン作成とスポンサーをさせて頂く企画をセットプランで検討しています!


簡単な内容の説明は

一か月スポンサーをさせて頂きます。

初心者の方、フォロワー○○名以下の方(○○は人数の設定は打合せ中)

■一か月間 ツイートの拡散

■アイコンを作成(令和デザイナーさん)

■アイコンが出来上がるので拡散企画にメンバーとして参加可能!

を考えています。(今回は金額は低めに設定してまして確実にお得です!というか、共同のプロジェクトの成果と言う実績を積むため、GIVE企画です)



興味のある方はTwitterの私宛にDM下さい。





宜しければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動・自己啓発に使わせて頂きます。宜しくお願い致します。