見出し画像

ドリームキラー対処法


皆さんの周りにもいませんか? そんなことしたって上手く行かない。いくらなんでも無理じゃないか?言う事を聞いてやりなさい。このやり方は間違っている。総じてこういう事をいう人達を『ドリームキラー』と呼びます。

結構いるんですね、相談を受ける事もあります。何とかして下さいと。

ドリームキラーには特徴がありまして、人の文句、会社の文句、社会の文句を言う人が多いです。そしてとにかくあなたの足を引っ張る事が生き甲斐みたいな人達です。そして厄介なのが、あなたの足を引っ張る訳ですから、あなたの陰口を言いふらしてみたり、討論をしかけてくるのが好きなんですね。そして個人的な見解ですが努力が出来ない上に承認欲求が不足しているタイプが多いです。


承認欲求が足りないので何とか他人から認められたい!そんな側面を持ちながらも努力が出来ないので、人の足を引っ張って、人の評価を落として、自分の評価をその人よりも高い所に持っていこうとするわけです。

ですからそんな人を相手にすればする程、損をします。

かといって無視をすれば、今度は無視をしたことに腹を立て、また変な噂を流し出すというサイクルに陥られてもまた困る訳です。


ですのでそんな彼等と良好な人間関係を維持するには。


徹底した謙虚な姿勢を提示するに限ります。

○○さんと違って私は要領も悪いし、何倍も努力して何とか成果が出ました。とか、○○さんは優秀なんで、同じ時間勉強しても資格取得は無理でした。ほぼ徹夜で毎日しましたので何とか合格しました。

兎に角、彼らを褒めて褒めて承認欲求を満たしてあげるしかありません。


そして論争になったときは、絶対に反論しない!

○○さんみたいな考え方は初めてです、勉強になりました。引き続きご教授願えますか?と適当に話しておいてください。

論争に勝つと、必ず損をします。

論争をするだけでも損ですが。

論争に負ければあなたは嫌な思いをするし

論争に勝っても相手に恨まれるだけです。

ですからドリームキラーとの論争はできるだけ避けるべきですし

仮に論争になったら引いて下さい。そして引くだけでは無く気持ちよく勝たせてあげる必要があります。気持ちよく勝たせてあげるって言う所がポイントです。


いや、そんな相手に負けたような態度を取るのなんて嫌だっていう人も多いと思います。気持ちはわかりますし、もやもやすると思いますが。

基本的にそこは大人になるしかないでしょう。

彼らがあなたに嫌がらせをしたり、文句を言うのはあなたを認めているからです。人は格下の人間の悪口は言いません。自分と同じか、各上だから文句を言うのです。そう思って心穏やかに対処して下さいね。

是非、実践してみてください!





宜しければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動・自己啓発に使わせて頂きます。宜しくお願い致します。