見出し画像

SixTONESが「I LOVEみんなの動物園」に出演するのは難しい?

念のため最初に申し上げますが「SixTONESなんで出演無理だよ!」という趣旨ではなく、「番組の枠的にそもそもジャニーズ難しくないか」という趣旨です。

前置きはここまで!前回同様ゴールデンタイムのジャニーズ冠番組を見ていこうと思います。
「I LOVEみんなの動物園」は2020年10月3日から放送で、2021年1月24日時点では12回分しか過去データがありませんでしたが、前番組とつくりが異なるので、少ないですがこの12回分を見ていこうと思います(参考:https://www.ntv.co.jp/minnanozoo/)。

画像1

過去出演者と出演回数を見てみる

上の表の「出演者」と、その人が何回出演したことがあるのかを以下にまとめてみました。

画像2

まず押さえておきたいのは「番組ファミリー」の存在です。いわゆるレギュラーメンバーで、藤岡弘、さん、丸山絵里奈さん、那須雄登さん、桝太一さんです。

ジャニーズは3人出演したことがある

まず、ジャニーズの出演者から、出演回数の多い順で見ていきましょう。
まず、美 少年の那須雄登さんですが、前述したように彼は「番組ファミリー」の一人です。ですので、「ジャニーズ」枠での出演とは言い難いです。ここでは、「番組ファミリー」にSixTONESが入れるかは考えませんが、それはこの番組がまだ始まって半年も経っていないので、よほどのことがない限りメンバーチェンジは考えられないからです。
続いてKAT-TUNの亀梨和也さんですが、彼が出演したのは2021年1月23日です。これは、彼が主演の日テレドラマ「レッドアイズ」の番組宣伝であると考えられますね。このドラマは同じ日1月23日土曜日の22:00スタートです。なのでこちらも「ジャニーズ」枠ではなく「ドラマ宣伝」枠であると考えられます。
最後に櫻井翔さんですが、彼は”特別編”とうたって出演したので、彼自身が特別だった、例外だったのではないでしょうか。嵐が活動休止して一か月も経たない時期での出演でしたし。また、番組宣伝でもあると思います。櫻井さんの冠番組「1億3000万人のshowチャンネル」は日テレで2021年1月16日土曜日21:00から放送開始でした。櫻井さんが出演したのが2021年1月16日の放送回ですので「番組宣伝」かつ「嵐メンバー」という枠、つまり「ジャニーズ」枠ではないと考えられます。
以上のことから、そもそも「ジャニーズ」枠というのが存在しないのかもしれません。

なんの枠があるのか?何枠なら出演が見込める?

そもそもどんな枠があるのかまず整理していきます。
「番組ファミリー」枠はレギュラーメンバーとして何度も出演できることが約束されています。
「芸人」枠が最も多いようです。出演者24名のうち7名は芸人でした。こちらの枠は獲得するのは難しいですね。
海洋生物に詳しい高校生の饗場空璃さんや、番組ファミリーの丸山さんと結婚してペアでバラエティー出演の多い本並健治さんは「特別」枠としておきます。
横浜流星さんは2020年10月3日の放送回で出演し、これは映画「きみの瞳が問いかけている」の宣伝かと時期的に考えられます。
山田裕貴さんは2020年10月31日出演で、この放送は偶々リアルタイムで見ていたのですが、依然彼が会った保護犬が彼の知り合いに引き取られたといった内容で、特別な展開だったので出演したと考えられます。
さて「ドラマ」枠ですが、まず前述した亀梨和也さんがいます。他には柴咲コウさんが2020年10月10日と10月17日に出演しましたが、これは10月10日スタートのドラマ「35歳の少女」(土曜日22:00~)主演でありその番組宣伝であると考えられます。また、間宮祥太朗さんは2020年11月14日、11月28日に出演していますが、これはドラマ「#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜」(水曜日22:00~)に出演した影響であると考えられます。以上から、「日テレ放送ドラマ土曜日22:00~」に主演として出演すると確実にこの番組に出演できるのではないでしょうか。
触れていない出演者に山之内すずさんと富田望生さんがいますが、女性ですしアイドルではないのでジャニーズが獲得できる枠で出演しているとか考えられないのでここでは触れないでおきます。

まとめ

まとめると、
▷「日テレ放送ドラマ土曜日22:00~」に主演として出演
が一番この番組に出演できる可能性が高い枠となります。
しかし、出演者の最頻値が3、つまり出演者が3人の回が一番多いことから、そもそも枠が少なく、またジャニーズが狙える枠が少ないことがうかがえます。ですので、「I LOVEみんなの動物園」にSixTONESが出演するのを狙うなら、他の枠を狙った方が効率的かもしれません。

狂気のぽっぽ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?