時間に色がついていますか?

前回のnoteで色彩にまつわることを書いて、子どものころからなんとなく不思議に思っていることを思い出した。

「みなさんは、時間に色がついていますか?」

わたしは時間に色のイメージがある。例えば、
6時=青 7時=ごく薄い水色 8時=朱色 のように。

もっと書くと、
9時=ピンク 10時=レモン色 11時=群青色 12時=白に近い黄色
1時=明るい青 2時=緑 3時=水色 4時=深緑 5時=黄色 

午前と午後はだいたい同じイメージだ。(少し明度が違うような気もするが、よくわからない)。

もしかすると、数字のイメージなのかもしれなくて、例えば「6時40分」と聞くと「青と深緑」が、「8時10分」と聞くと「朱色とレモン色」がぼんやりと思い浮かぶ。

アースカラーが多いなか、9時はなぜにピンクなのか??

スミマセン。だからなにって話なのだけれど、今まで誰にも話したことがない気がする。

時間に色がついていますか?
あるとすれば、どんな色でしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?