マガジンのカバー画像

ことばの言葉

19
運営しているクリエイター

#コミュニケーション

敬意とは、わかることばを使うこと

父が59歳のとき若年性アルツハイマー型認知症と診断された。仕事中のミスが増え、定年を待たず…

31

RPGから見る世界観

日本語を学ぶ留学生の中には、アニメやマンガ、ゲームが好きだという人が多くいる(わたしは日…

31

花火と花見と月見の共通項は?

先週末に花火を見に行った。出不精でフットワークが軽いとは言えないほうだが、毎年この花火大…

26

トロピカル☆ナイト

きのうの夕方のニュース番組『かんさい情報ネットten.』での話。お天気キャスターの蓬莱さんが…

17

うれしいブーメラン

「あれから、自分が考えたことを時々書いているんです」 中国からの留学生が日本語の授業前に…

20

いらっしゃいませ、こんにちは~

noteで Yasuhiro Muraji さんの記事、「店員の新たなかけ声」を読んだ。ショップ店員のかけ声…

17

言語は共通語だけでいい?

日本語の授業後に中国からの留学生にこんなことを聞かれた。(わたしは日本語教師をしている)。 「世界の言語はみんなが使いやすい言語、例えば英語だけになったらいいと思いますか」 その留学生は、大学で専門科目を学ぶかたわら教養科目で英語やフランス語などといったさまざまな言語を履修している。友人との会話でそんな話がでてきたらしい。わたしの答えは(もちろん)NOだ。 世界には6000もの言語があるそうだ。しかし、その半数近くの言語が消滅の危機にあるらしい。そもそも6000もの言語が

紡いだことばを感じる

日本語のクラスでスピーチをするために、フランスの学習者と原稿チェックをしていたときのこと…

21

ナントカらしさで縛らないで

雨音を聞くと思い出すことがある。 雨に濡れない小さな部屋の中でトタンや地面にうちつける雨…

17

フィルターが伝達の邪魔をする

わたしは日本語を学ぶ外国人に日本語を教えている。文法や会話や読解の授業を行い、その教育効…

10

差異は強みになる

大学2年生以上の留学生のクラスで、自分たちは専門以外の日本のことをあまり知らないという話…

11

パーティーのプライオリティ

まだ駆け出しの日本語教師だったころ、ゼロ初級のクラスを担当した。ゼロ初級というのは、学習…

15

「ハッコウ」と聞いて、頭に浮かぶのは?

わたしは日本語教師をしている。学習者はさまざまで、日本語を外国語として学ぶ留学生や生活者…

15

必要な言葉、学ぶ順序

その日本語のクラスには、台湾、香港、韓国、フランスなどの学習者のほかに日本人の帰国子女もいた。日本国籍の彼女はご両親が関西出身とのことで、関西弁まじりの日本語を話す。 ある日のクラスでの会話。 彼女「わたしの好きな料理は肉じゃがです。肉じゃがっていうのは、おいも    さんと玉ねぎと、ほんまは牛肉で作らなあかんねんけど、わたしのう    ちはかしわです」 クラスメート 「???」 日本語学校で半年前から学んでいる、ある意味ちゃんと?勉強したクラスメートと彼女は、お互いど