見出し画像

あえて、迷子になってみる。

ふと思ったのが、今の僕の生き方は、
何事おいても「決める」という
選択をまったくしていないなーと。

この「決める」という選択。

一般的には、
決めると選択は善とされていて
「人生を上手く過ごすためのコツ」
として
紹介されていることが多いけど、

「決める」という選択をしている人が
幸せそうに生きている人って
あんまりいないような気がして、
ちょっと疑問に感じていたんだよね。

現に
僕自身、サラリーマン時代に

・目標を決める
・課題を明確にする
・スケジュールを決める

これらのたぐいの「決める」選択は
大人、社会を生きる上で
必須スキルだと思い込んでいたし、
実際この「決める」という選択の
おかげて人生を円滑に生きられる
実感もあった気がした。

けどね。

円滑に進むのって
何か楽しくないんだよね。笑

最初に「決めた」通りに
なったか、ならなかったかの
答え合わせの毎日を繰り返しって
けっこー苦しかった。

まるで毎日がテストみたい。

僕はね、けっして
テストがしたいわけじゃなくて、

毎日、感動して、ドキドキして
ただただ、笑っていたい。
それだけなんだ。

でもね。
「決める」ことと
「決めない」ことと
どっちもやったからわかるけど
どっちが楽かって言ったら、

確実に「決める」方する人生のが
楽だと思うんだ。

一度、決めたら
後はそこに向かって進むだけで
迷子にならなくて住むもんね。
そっちのが絶対に楽。

でも、僕はね。
あえて迷子になりにいってる。

Googleマップを使って
目的地を設定するのもいいんだけど
たまには何となくで進んでいって
ちょっと迷子になった方のが、
いろんな道も覚えられるし、
新しいお店の発見とかもあるし

そっちのが後から振り返って
「楽しい」って感覚に
なることが多いような気がする。

周りに「僕は決めないんだよね~」
って言うと
優柔不断だったり、行動できない人
と言われそうなんだけど、

決めない=行動しない
ではなくて

「期待せずに、とりあえず前に進む」
という今、この瞬間を
決断をしていく感じのが正しいかも。

おっ、良い言葉が出てきた。
「今を、決断する」

夢とか目標はないけど、
今は「コレ」が無性にやりたい!
を小さく決断していく感じ。

これが今の僕の生き方。

何か、
矛盾して聞こえるかもだけど。笑

未来を「決める」選択じゃなく、
今、この瞬間を「決断」する
選択をどんどんした方のが
けっこーな確率で
迷子になるから楽しんだよね、
僕は。

みんなはどうかな?
どっちのが好き??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?