画像1

ある日のエルサレムの路面電車の中

poporu
00:00 | 00:00
エルサレムには、ライトレールと呼ばれる路面電車が走っています。ユダヤ人が住む西エルサレムから、アラブ人が住む東エルサレム、そしてさらに東のイスラエル軍の基地があるエリアまでも繋ぐ、とても快適な乗り物です。2011年に開通して、だいたい車内は綺麗だし走行音も静か。ICカードでピッとして乗れます。

他にもエルサレムの主な交通手段にはバスがありますが、バスはユダヤ側とアラブ側で、それぞれ違うバスが走っています。色も車内のつくりも全く違うバス。路線が被らないように非常に巧く設計されてる。ユダヤ人は絶対にアラブバスには乗りません。逆もまた然り。

でも、この路面電車では人々が混ざり合います。

ユダヤ超正統派のもみあげを伸ばした紳士も、パレスチナ伝統の刺繍ドレスを着たおばあちゃんも、おへそを出したライトな格好をしたアメリカからの移民の女の子も、乗客に小銭をせがむ無賃乗車のおばさんも、みんなひとときだけ同じ空間に入る。色んな言語が飛び交う。
降車したら、それぞれの住むエリアへ。

なにも特別なことはない、とある夕暮れ時のトラムの車内音を拾いました。

とっても短いですが、音から情景を浮かべるのが好きなので、載せてみました。
ちょっと旅の気分を味わっていただけたら幸いです。
#サウンドスケープ #エルサレム #旅 #海外生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?