失われた定期更新のスキルを求めて


日にち1日間違えてました。
イバラ対人について語る気でいましたが、定期更新回顧録されてる方が多かったのでおいらもしちゃお!
(時間取れなくてしっかり読めてません!内容被りあるかもごめんなさい!年末年始でゆっくり読みます…)

クリスマスイブ要素🎄:https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=21470&partId=21470024

①散逸していく定期更新の資料

これ、定期更新歴史学において結構深刻な問題なんですよね。
基本的に定期更新はレンタル鯖で催される為、終わってしまった定期更新はリンクが消失しがちです。というか、フィッシングサイトに転生してる確率が高いです。
戯書とか天呼みたいな、栗鼠さんが打ち立てたAP消費制・疑似定期更新の跡地はだいたいフィッシングされてます。開いちゃダメだよ。
…と、なると有志によるアーカイブ、またはまとめwikiが最後の情報砦となりがちです。DK3全盛期の頃(2006年前後?)みたいな、個人ブログが情報の最先端を走っていた時代のものは辿るのがより困難となっています。

https://wikiwiki.jp/dk3rune/

なぜか生きていたDK3のルーン魔術wiki。
あったね~そんなのも。


②脳に染み付いたスキルを探す。

さて、定期更新といえばスキル。スキルと言えば定期更新です。
違うよ…という方はメリークリスマスイブ!🎄
私はDK3αテストあたりで一度、定期更新から遁走し精霊伝説・ikkiFantasyで定期更新から戻ってきた出戻り組みです。
ちなみに出戻った切欠はTwitterのリアル垢(今は消失した)に精霊伝説のトレンドが流れてきたからです。今思うと、リアルの知り合いに隠れ定期更新勢が居たのかもしれない。こわ~
さておき。戯書でイーグルタロンやらモラールの鳴き声やらで一生遊んでられたDNAはDK3あたりをやってた頃からありました。今回は、脳みそに染み付いたスキルを探していきたいと思います。

ずばり、『連ネ血桜』『晴天槍撃』です。


③『連ネ血桜』

スクリーンショット (12)

あ り ま し た。

嘘でしょ!!!!?????????
しかもみんな似たような感想だし!!!!!!!!!!!!!!!!!
だってカッコいいよね、連ネ血桜。

https://w.atwiki.jp/eternal-desire/pages/162.html

スクリーンショット (13)

wikiどころか、実結果まで残っていました!!!!!!!!!
すげぇ!!!!!!!!!!!!!!!!
というかwikiあったのエターナルデザイア!?DK3と同世代だよね貴方!?

そしてそうそう、このやたらくどくてクサいNPCの台詞!これぞエターナルデザイアだよね!!!

順番が前後しましたが、この『連ネ血桜』が登場したのはエターナルデザイア
最初から選択種族ごとにプロフィール画像が用意されているという当時にしてはあまりに画期的だった新規登録、やたら長い更新時間(だいたい早くて丸一日、平均二日。)、くどくてクサいNPC、と多くの定期更新プレイヤーを惹きつけた存在でした。
でも定期更新の更新時間って長いものだったよね。3日くらいかかってた時とかもあったし。この辺は精霊伝説GMさんや栗鼠さんらの技術開発が凄まじいということなのでしょう。すごいなぁ。

さて、『連ネ血桜』は隠しジョブのひとつである、魔剣士のスキル。
肝心のスキル性能自体はまぁ…弱くないけどフツーかな……という感じでしたが、とにかく名前がカッコいい。
今回検索してみて、同じ感想述べてる方がたくさんヒットしてびっくりしました。カッコいいもんね。連ネ血桜

『定期更新で一番カッコいいスキル名は何か?』という番組が今後あれば間違いなくベスト3には入れるでしょうね、連ネ血桜


『晴天槍撃』

あ り ま せ ん で し た。

『聖天槍撃』だったかもしれない…
どっちも検索結果無かったけど……

DK3全盛期だった当時は、定期更新全盛期でもありました。
名もなき(あるよ!!)定期更新が雨後の筍のように乱立し、ひっそりと永久に更新しなくなるとかザラ。そんな時代でした。

『晴天槍撃』
はそんな時代に珍しく、きちんと最終更新まで辿り着いた定期更新に登場したスキルでした。名前がカッコいいこと以外は覚えてないです。
そもそも定期更新の名前が思い出せません。
なんかひたすら食べてくる魔人
とか、無限増殖してくるスライムとかでてきた覚えがあります。というか、新規登録の選択種族にスライムがありました。スライムて。

細かい要素をこれだけ覚えているのに、なんで覚えていないんでしょうね。
私にもわかりません。


⑤定期更新スキルを文化財保護したい

ある意味で存在自体が生きた化石となりつつある定期更新。
気に入ったログや結果があった場合、きちんと保存しておけば後々思わぬ価値が生まれるかもしれません。連ネ血桜みたいに。

最後に、メリークリスマスイブ🎄!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?