見出し画像

2019年JGC回数修行 その8 ヨーロッパあれこれ

ヨーロッパでの出来事

ヨーロッパで何してたかを軽く紹介。

・イギリスで日本の音ゲーを遊ぶ

画像4

・ストックホルムの図書館を見学(普段夜開いてないけどたまたまやってた)

画像1

翌朝、宿のトイレの電気を消したら警報が鳴ってめっちゃ焦りました。

・ストックホルム→ミュンヘンを飛ぶ

画像26

ヨーロッパのLCC、norwegianに搭乗。これはoneworldでもスターアライアンスでもないのでフォロワーと同乗。中は3+3のよくあるLCCな感じでした。

・ミュンヘンで回送列車に誤乗車

画像2

後で教えてもらったのですが、「乗っちゃだめだよ」って書いてあったんですね。

・ミュンヘンからプラハまで夜行バスに乗る

画像7

まさかの日本人4人乗車。

・プラハでビール輸送列車を撮る

画像3

面白いレストランを偶然見つけてしまった。

・ブダペストでSL(白いlocomotive)牽引のVSOEを撮る

画像5

この翌日スマホを落として割りました。

・ブダペストからミュンヘンまでRailjetに乗る

画像6

自分ら含めて日本人15人は乗ってましたかね。

ヨーロッパに連行してきたフォロワーとはミュンヘンでお別れ。私はICEに乗ってフランクフルト空港へ向かうのでした。

ミュンヘン→フランクフルト空港

画像8

フランクフルト空港まではICEで一本。大きい国際空港に高速列車が直接乗り入れているなんて便利ですね。

画像9

食堂車では白アスパラのスープをいただきました。1つくれって言ったはずなのになぜか2杯出てきましたが。

画像10

もともとこの列車はドルトムント行きだったのですが、なぜかフランクフルト空港止まりに変更。何はともあれ、無事に空港に着いたのでした。

この日は5月5日

空港に着いて、カウンターへ。さすがにまだ開いてませんでしたが、こんなものが。

画像11

画像12

こどもの日ということで、こいのぼりが飾られていました。日本に帰るんだぁと実感。

ラウンジ行脚のお時間

チェックインを済ませ、シェンゲン外便のエリアへ。早速ラウンジです。

画像13

こちらはprimeclass lounge。プライオリティパスで入れます。

画像14

中には誰もいませんでした。ここではシャワーを浴びることができます。

一通りゆっくりしたところで、次のラウンジへ。

画像15

こちらはSKY LOUNGE。スカイチーム系の指定ラウンジでしょうかね?

画像16

こちらはかなり混雑していました。

画像17

このラウンジにはなんと割りばしがありました。しかも「おてもと」「ありがとうございます」って日本語で書いてある。

12レグ目 フランクフルト→成田

画像18

残念ながら帰国の時間となってしまいました。

画像19

搭乗時にこどもの日記念の飴とチョコレートをいただきました。

この便は行きの羽田ロンドン線とは違い、通常のサービスでした。なので、まずは飲み物と軽食。

画像20

画像21

いわゆるKACってやつです。

そして1回目の機内食。

画像22

メインは鶏肉の柑橘風味餡掛け。これ単独では美味しかったのですが、柑橘なのでご飯にはあんまり合いませんでした。。。

2回目の機内食はこちら。

画像23

焼き鮭とご飯というめっちゃ日本なメニューでした。

画像24

こうして、日本に帰ってきてしまったのでした。

画像25

この後、スカイライナーにのって日暮里経由で帰ったのですが、最寄り駅に着いた時点で車内にお土産を全部忘れたことに気づき、京成上野駅へ引き返したのでした。網棚の荷物には気を付けよう!

このnoteで紹介したフライト

おまけ 4/28 DY4501 ストックホルム→ミュンヘン エコノミークラス LN-NID

12レグ目 5/5 JL408 フランクフルト→成田 エコノミークラス JA863J

いろいろありすぎたヨーロッパ、楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?