見出し画像

1/20.21 チェック馬

こんばんは!

今年から個人的に回顧をしていたものを発信していこうと思います。あくまでも個人の回顧ですので、他の方と見解や意見が違う場合がございますのでご了承ください。

JRA-VANやnetkeibaでチェック馬登録が出来ると思いますので、コピペ等で出走時の見直しに上手く使用していただければと思います!

それではチェック馬となります。

中山2R
1マルチライセンス
終始最内で折り合いがつかず、加減速を繰り返していた。それでも最後までしぶとく伸びていたため、次走外枠でスムーズなら見直したい。

中山3R
6モスオーキッド
スタート後から進路取りでポジションを変えたことにより馬が行きたがってしまい、それを抑えながらのレースとなりました。また、新馬戦ということもありふらふらしながら走ってる印象。それでも3着にきており次走以降スムーズな先行策が取れれば期待したい。

12ワークソング
スタートで後方となり、砂被りを嫌うように外を回す競馬となりました。新馬戦をこなしたことでスタートも含めて次走以降見直したい。

中山5R
11サトノジール
スタートで大きく出遅れてレースにならないかと思えば、直線で34.3上がり最速の脚を使ってきました。新馬戦は道中に行きたがる素ぶりを見せていましたが、今回はそれが解消していました。次走スタートがまともに出れば穴で期待したい。

中山6R
10クラッチプレイヤー
4コーナーでコーナーを曲がるのに苦戦しており左回りの東京で見てみたい。

15ロードアフェット
4コーナーで進路がなくなり、大きな不利に。今回は度外視していい。

中山9R
2メテオールライト
道中抑えるのに苦労しながらも直線では狭いところを割ってくる勝負根性を見せており、内枠で追える鞍上の時は積極的に狙いたい。

中山10R
4グランドライン
1/7にチェック馬としてあげましたが、前が空いたらしっかり伸びてきました。それでも道中抑えながらレースをしておりまだまだ伸びしろがありそうです。

京都2R
3セクシーブーケ
スタートで躓くがなんとかポジションを確保。スムーズならさらに前進あり。

4フォージドブリック
セクシーブーケの躓きにより1番被害を受けた馬。ポジション取れず後方からとなったが追い込む脚もしっかり見せており次走見直せる。

5レガッタ
スタートでセクシーブーケが躓いたことによる被害馬。道中最後方で直線のみの競馬がだが素晴らしい足で追い込んおり次走に期待したい。

京都5R
5クセノポン
4コーナーでポジションを上げた際に内にいた、オープンワンセルフが暴れたため躓く不利。ポジションを押し上げ加速してる最中の不利と鞍上は最後までムチを入れなかったため、度外視出来る内容。次走人気落とすなら狙いたい。

6オープンワンセルフ
スタート後、道中、4コーナーと鞍上が制御するのがやっとでほぼ折り合いも欠いていた。それでも直線は最後まで伸びようとしていたため、1度使って改善が見られるか短縮&外枠で狙ってみたい。
◎次走狙いたい条件
短縮・外枠

京都6R
4レドンホール
道中抑えながらのレースで外に持ち出してからポジションを取る競馬は良かったと思いますが、捲ってきた馬に前を取られ難しい展開となりました。次走も今回のような競馬が出来れば前進がありそう。

京都7R
5バンドマスター
スタート後にタックルされる不利ありましたがそれでも3馬身差の快勝。昇級後も連勝に期待出来そう。

京都12R
6レッドスィング
道中行きたがる素ぶりを見せていて鞍上が制御出来ていなかった。鞍上替わりで再度見直したい。

小倉3R
3サンスイレン
1000m戦では致命的な出遅れ。結果もほぼ前にいた馬でそのまま決まっていることから次走見直したい。

小倉10R
6シランケド
鞍上が道中常に外に進路を求めていました。結果的には外が伸びる馬場でしたので1着となりましたが、昇級後に外に出せない場面やインで控える競馬を強いられる場面で脆くなりそう。人気被るなら疑問視したいです。

12マイネルシーマー
スタート後のポジション争いと道中に他の馬に絡まれたりブロックされたりとポジションが取れず、結果的に常に外をまわす展開に。それでも、2着に来ており地力の高さが伺えます。次走以降も期待したい1頭です。

1/21(日)
中山4R
4ミュージアムピース
本来ポジションを取って競馬したい馬ですが、スタートでもたつきポジション取れず。馬場も悪かったことから次走以降の巻き返しに期待したい。

5イルザ
1/8に下記のような内容を書きました。全く末脚を活かせる馬場ではなく度外視して良さそう。
パドックでも馬体が良く見え推奨にあげましたが、ここにきて力をつけている印象。今回のレースもスタート決まらず最後方でしたが、直線だけ末脚で2着。直線も進路変更のロスもあり、次走人気になりそうですが、1勝クラスを卒業出来そう。

中山6R
5デリシュー
道中行きたがる素ぶりを見せながらなんとか折り合いをつけていたイメージ。コーナーでも他の馬に影響され加減速を繰り返していて、新馬戦を戦ったことで次走以降落ち着くなら未勝利でもすぐに勝てそう。

14スピノザ
スタートで後手を踏み、最後のコーナーでも馬場が悪い内をしぶとく伸びてきていた。次走以降も渋った馬場でも出番がありそう。

中山7R
3マテンロウカノン
4コーナーで鞍上も全く追っておらず、馬場が合わなかったイメージ。人気落とすなら次走狙いたい。

7ピッチパーフェクト
人気で狙える馬ではないが、穴で減量騎手で狙いたい。

中山9R
6マイネルブリックス
直線伸びていたところに前カットされる不利がありながらも最後まで伸びていた。次走さらに前進の可能性あり。

8サトノオラシオン
4コーナーの勝負どこで上手く曲がれず減速。結果的に致命的な減速となりました。これで人気を落とすなら次走再度期待したい。

中山11R
1マイネルウィルトス
逃げ馬不在で結果的に逃げることに。良さが出なかった印象で次走に今回の反動がなければ見直したい。

京都2R
5ジーティースピード
道中行きたがる素ぶりを見せていてそれを抑えながらの競馬。それでも2着に残りており未勝利戦はすぐに突破出来そうです。

京都4R
1ランスオブプライム
スタートで大きく寄れ、道中も抑えるのにやっと。血統背景から芝よりダートで見てみたい。

2ウインデイジー
スタートで前カットされ大きく遅れポジションが取れずでしたが、道中で捲っていきそれを行ききっての完勝。力の必要な馬場でさらに上を目指せそう。

京都11R
16オーロイプラータ
様々なところで回顧出てますがあの展開での追い込みは別格でした。それでもあくまでも展開ハマりが必要な1頭で過剰人気するなら考えたい。

小倉7R
6オレンジサファイア
スタート後のポジション争いで前進出来ず後方からの競馬。直線も外の馬場が良いとこでしたが大外をまわすロスがありました。それでも2着に来ておりメンバーが変わればさらに前進が見込めます。

13ソルセルリ
コーナーで常にもたつく場面があり結果的にズルズルとポジションを落とした。410kg台の牝馬ですので、少し暖かくなってからと左回りで再度見直してみたい。

15カワ
スタート後に大きくバランスを崩してポジションが取れずに終始外をまわす競馬となった。スタートがスムーズなら一変ありそうで次走人気を落とすなら狙ってみたい。

16ドーヴィル
スタート直後に内の馬と激しく接触しておりポジション争いで後手を踏んだ。それでもポジションを取りながら3着に来ておりまともなら、さらに前進が見込めそう。

小倉11R
2ローズスター
道中は常に良いポジションを取れずブロックされる格好に。結果的に外をまわした馬は上位に絡めずその1頭となった。外枠替わりで再度見てみたい。

10メイショウモズ
道中ポジションが取れずに動けない格好に。スムーズな展開が叶いそうな時に見直したい。


今後も継続して行っていきますので、予想が的中してお祭り状態になった際には宜しければサポートをお願いいたします!