【本紹介】さあ、才能(自分)に目覚めよう

ぽぽみうむです。
自分にはどんな特徴があるのか、パッて答えられる人ってどれくらいいるのでしょうか。わたしは答えられないです。
そんなわけで、自分探しの読書やらをしてみました。

今回、自分を知るために読んだのは、
「さあ、才能(自分)に目覚めよう」という本です。

この本は、「ストレングスファインダー」という診断についての本で、自分の資質が分かっちゃうよ!て感じです。

そもそも、ストレングスファインダーとは何かを説明します。
「ストレングスファインダー」は1998年に、クリフトン博士って言う方が生み出したそうです。34種類の資質の中から、自分が持つ資質を診断することができます。こちらが公式のホームページです。

「さあ、才能に目覚めよう」の本には、診断をウェブで受けるためのコードがついていて、すぐに診断できます。
診断後は、レポートが貰えて、こんな行動したらいいよ!みたいなアドバイスがもらえます。
本についている診断コードでの診断では、34種類の資質の中から自分が特に強く持っている上位5つを知ることができます。

34種類の順番を全て知りたい!となると、公式ホームページや、アプリでお金を払う必要があります。全て知りたいとなると、5500円かかります。

わたしは上位5つでいいやって思ったのと、お手軽さから、本での診断をすることにしました。ちなみに上位5つの診断をホームページから申し込むと2200円ですが、本は税込で1980円です。ちょっとお得!

そして、ストレングスファインダーの会員登録をしました。メアドとか入れた気がする。この会員情報を登録すると、スマホのアプリでいつでも自分の資質についての解説を読むことができます。

会員登録後、長ーい時間、質問に対してぽちぽちしました。途中考えすぎて回答時間が終わってしまうこともありました…笑
30分くらいやってた気がします。

そんなわけで、私の上位5つの診断結果が出ました。ついでにアプリのURLと私の診断画面の一部を紹介します。

このように、上位5つが表示されます。そして、「フルレポート」や各項目を押すと具体的にどのような特徴なのかの解説を見ることができます。
診断結果は、めちゃくちゃ合っていると思いました。

私は「内省」という特徴が一番高かったのですが、昔からよく考え事をしていました。事あるごとに、自分のこと、世の中のこと考えまくってました。考えすぎて給食とか弁当の時間に「急に黙り込んでどうしたの?」て言われてたレベルです。

ちなみに、「資質」は「長所」とは少し違って、特性という感じの意味合いです。

最近はそうでもないのですが、少し前の私は割と悲観的でした。それは、「未来志向」の資質を誤った方に向けていたのかと思います。今後は、未来を良くして行こう!という方面に資質を発揮したいと思います。

きっと自分の中に嫌いな部分がある人はたくさんいると思います。ですが、この診断を通して、すべての人に「何かしらの資質」がある事が分かりました。
持っているものを磨けば強みになるのに、持っていないものを手に入れることに躍起になるから自分のことを嫌いになるのだと思いました。

わたしは、今まで持っていないものに固執していました。ですが、ストレングスファインダーを通して、きっと私も何かしらの長所、強みを手に入れられるんだ!と希望が見えました。

また、この診断では、34種類も資質があります。そんなにあったら、そりゃあ、価値観も能力が全く同じ人はいないよなって思いました。
また、本には、各資質を持つ人との関わり方のアドバイスも掲載されていました。これを基に、私が少し苦手意識を持っていた「競争性」の高い人ともやっていける気がします。
資質に良いも悪いも無いので、あらゆる人に対して素敵だな!って認められる人間になりたいと思います。

そんなわけで、周りの人との資質も知りたいので、ぜひみんなにやってみてほしいです。就活中の方にもおすすめです。

最後に、資質を生かすのも殺すのも自分次第なので、いい訳しないで頑張っていこう!て感じです。なんも面白いことが思いつかないので、これで終わりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?