見出し画像

へその緒ながしちゃったよ〜事件(涙)

今となっては笑い話ですが(!?)、ショッキングな出来事がありました。

赤ちゃんのへその緒を流しちゃったんです・・涙


へその緒って渡されるんじゃないの?という先入観

赤ちゃんのへその緒って、なんとなく、お医者様や看護師さんから後で渡されるイメージがありました。

緊急帝王切開で出産後、傷の回復や、なれない赤ちゃんの世話で慌ただしい毎日だったので、退院までに「へその緒」の存在を忘れていました。

結局、看護師さんたちと、へその緒の話には一切ならないまま退院しました。


へその緒を入れる小箱を発見。しかし空っぽだった!

入院中は、入院アイテムのプレゼントがあり、また出産後もプレゼントがあり、病院から色々な冊子やら書類やらミルクの試供品などをもらいました。

しかし毎日赤ちゃんの慣れない世話と、睡眠不足で、それらをちゃんとチェックする事なく退院しました。

家に帰って2週間くらい経ってからやっと、その中に「へその緒を入れるための小箱」を見つけました。

そこで中を開けたところ、、からっぽだったんです!!

この辺りから嫌な予感がしてきました・・


母に質問

小箱にへその緒が入っていなかったことを母に言うと、それはおかしいね。という事になりました。

次回の1ヶ月検診でもらえるのかな?

でも、そんなわざわざ後で渡すとかあるのだろうか?

帝王切開だからもらえないとかあるのだろうか?

・・まさか忘れられてて捨てられちゃったとか!?

色々な憶測が飛び交い、不安になってきました・・


病院に電話して確認

居ても立っても居られず、翌日病院に電話して確認しました。

対応してくれた看護師さんからは、衝撃的な返事が・・

「へその緒は、赤ちゃんのおへそについたままなので、自然にとれてくるまで待ってください。」

・・・あの、黒くて短くてあんまりキレイじゃなかったアレがへその緒だったのか!!!!


よみがえる、沐浴の記憶

それはつい2日前のこと。

いつものように、母と2人で赤ちゃんの沐浴をしていた。

その日はベビーバスに汚い黒いものが浮いていて、赤ちゃんのうんちだと思い、母と「今日は汚れているね~」なんて言いながら洗いました。

そして、母はいつも通り、ベビーバスのお湯をお風呂に流してきれいに洗ってくれました。


あの日からキレイになった赤ちゃんのおへそ

あれ?あの汚くて黒いものがなくなって、いつの間にかおへそがキレイになってる!

そう気づいたのは、へその緒の小箱を見つけた日と同じくらいのタイミングでした。

あと少し早く気づいていれば・・涙

もう今は排水溝の中です・・


電話越しの嗚咽

看護師さんの回答を聞いて、頭の中ですべてが繋がり、私は涙しました・・

この看護師さんが悪いわけじゃない・・でも、なんで誰も教えてくれなかったんだろう。10日間も入院してたのに。なんで・・・涙

悔しい気持ちでいっぱいでしたが、もう流しちゃったものはしょうがない。

看護師さんもすごく悪そうにしてました・・


悔しさと後悔を乗り越えて

残念だけれど、済んでしまったことはしょうがないです。

へその緒なんて、見せる機会はきっと人生で1回くらいだし!きれいなものでもないし!(笑)

でも、万が一見たいと言われたら、捨てちゃったなんて知ったら可哀そうなので、何かしら似ている物を用意して、小箱に入れておこうと思っています。笑

みなさまも、へその緒を捨てないように気をつけてください!0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?