見出し画像

多言語話者 ポリグロット

2024年7月4日

・宿で出会ったニュージーランドと台湾ハーフの子とティミショアラ観光を共にした。英語、台湾語、オランダ語、フランス語、スペイン語、日本語が話せるスーパーバーサーカー。世界中飛び回ってリモートワークで仕事してるみたいでスペックが最強過ぎる。初めてこんなつよつよ人間と会話したかもしれない。日本名ではサヨカ(小夜果)というらしい。漢字の宛て方カッコよすぎるだろ。

・ルーマニア革命の元となった革命広場、そして革命の記録をしている美術館へ。久しぶりにちゃんと観光というか、名所を回った気がする。

当時、出版されたあらゆる本にチャウスクス大統領の写真が写っていたそう。
民衆蜂起の場となったティミショアラ。
つい35年前の出来事。

・今日でルーマニア最終日。1週間いたが、どの地方も最高によかった。なんならヨーロッパの中で1番ヨーロッパヨーロッパしている地域かもしれない。しかしまあ交通の便は悪い!良くはない!フランスやドイツの様な列車設備や交通網とまではいかずとも、せめてバスが多く走ってればもっと観光大国になれるポテンシャルあるのにな〜!と思った。

・食費がヤバいくらいにかさんでいた。想定の2.5倍だ。観光費や移動費を抑えている中で、当初想定していた食費(それもまあまあゆとりもって設定した金額)よりも高くなっている。原因はビール飲みすぎ。これは反省。1日2杯以上飲んでる。中世ヨーロッパの人間は安全な水が飲めなかったからビールを代わりに飲んでいた的な、有名あるあるみたいなレベルで飲んでた。よくないな。肝臓にも良くない。これは反省。

・ルーマニアはビール1杯、レストランで400~600円する。1日2杯飲んでたらビール代だけで1200円。(豪華な)自炊やレストランで1品頼んだらもう3000円だ。朝ごはんとランチを1000円に設定しても4000円。あわわわわ。ユーゴスラビアへ逃げます!!!!!アディオス、ルーマニア!!!!!!

・毎日1万歩〜2万歩は歩いているんだけど、それ以外の筋トレや運動らしいことはしてない。体重計がどこにも無いので計れないんだけど今どうなってるんだオイラの体。

・道中スウェーデンの人と話をした。スウェーデンは白夜や極夜がある、あと蚊が多いと言われた。白夜、極夜は知っていたが蚊が多い……?と思って調べてみたらアホ程蚊が多い。スウェーデンといっても南北に長いので一括りにはできないが、降雨と気温のせいで森にはいると大量の蚊が生息していて信じられない程刺されるらしい。画像はのせないがキショいくらいに蚊が飛んでた。自分の国の紹介で蚊の多さを引き合いに出すのセンスあるな……。

・ルーマニアからセルビアの国境をミニバスで超えた。丁度、日が沈む時間でとても神々しかった。21時なのに明るいな……と思っていたが、セルビアにバスが渡った瞬間にiPhoneの時間表記が1時間戻り20時になった。そう、時差だ。え〜?!この見てる風景が国境超えるか超えないかの、10mぐらいの違いで1時間もずれちゃうの〜〜!?!不思議き気持ちィ〜!!!!!ってなった。

・実際、なんだか表現できない不思議な気持ちになった。少しまで21時でも明るいなと思っていた景色が、20時でも明るいな、という感想に変わるのならば、話の盛り方変わってくるよな……とか思ってた。

https://www.j-cast.com/2012/05/07131249.html?p=all

このやりとりを思い出した。

まるでアフリカの様な夕焼け

・旧ユーゴスラビアであるセルビアに入りました!ユーゴスラビアって民族間とか国家間がゴチャゴチャしてるで有名なので調べてみると面白いと思います。

・セルビアの首都、ベオグラードに到着。どうみても民家の一室にでかでかとカプセルホテルみたいな宇宙船の部屋が用意されてたのでぜひ見てほしい。

ベオグラードのホテル。
ちょっと面白すぎません?
完全にコンセプトカプセルホテル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?