見出し画像

クレアーズの元スタッフが立ち上げた新アクセサリーブランド「minacute(ミナキュート)」の展示会に行ってきました

2021年7月発売予定の新しいアクセサリーブランド「minacute(ミナキュート」の展示会に行ってきました!

画像2

実はこのminacute、2020年10月に日本から撤退したアクセサリーや雑貨のブランド「クレアーズジャパン」の元スタッフの方3名が主体となって運営されています。どういうこと!?って感じですが、とにかくこのキラキラでかわいいアクセサリーが、来年の夏から日本の色々なところで販売されるみたいです。
すごい!私はめちゃくちゃ楽しみにしてます。
minacuteのinstagramアカウントも要チェックです。

https://www.instagram.com/minacute_japan/

画像2

展示会でminacuteスタッフの方からお話を聞いて何よりも驚いたのが、このひたすらにかわいくてキレイで素敵なアクセサリーが、どれも一から企画進行中の新商品であることです。
「星のクリア素材に不透明のパステルカラーの虹を彩色するとかわいい」
「透明のカプセルの中にスパンコールをたくさん閉じ込めて、金メッキの星の下にぶら下げるとかわいい」
「透けてる素材のシュシュのゴムにパールを通すとかわいい」
「パステルピンクの丸いアクリルに、レモン色の透明な丸いアクリルを組み合わせるとかわいい」
そんな「かわいい玄人」としか言いようのないノウハウと職能を持った3人のスタッフが日本に存在していて、こんな商品企画を進行していたとは…驚愕です。

画像3

↑2020年10月に日本から撤退した「クレアーズ」の原宿の店舗の様子

画像4

実は、クレアーズジャパンで販売していた商品はその半数近くが日本オリジナルの商品だったそうです。このことをminacuteの展示会で初めて知ったので、本当に驚きました!
私は今まで世界中のクレアーズで同じ商品を売っているんだと勝手に想像していましたが、実は日本の社員の皆さんでクレアーズらしいアメリカ風味とマッチする、それでいて日本にいるお客さんにも手に取りやすいアクセサリーを新しく開発していたというわけです。
これは私が2020年8月にクレアーズのアクセサリーを爆買いした時の様子ですが、お話を聞いた限りこの写真のアクセサリーの9割近くが日本で開発した商品じゃないかと思います。もしかしたら全部かもしれない。
それにしてもどれも綺麗だし、かわいいですね。
これを作った人達が新しくアクセサリーブランドを始める…夢の続きを見ているようで楽しい気持ちになります。

画像6

開発中のminacuteの製品、カラフルでキラキラで美しくて、本当にかわいいです。私はこういう大量生産の雑貨が大好きです。

画像8

ファンシー雑貨の凄いところって、ただ純粋に「かわいい」それだけの理由で成立、存在しているところだと思うんです。
かわいい、何だかキレイ、そんな気持ちで雑貨を購入する。
そんな誰かの日常が、何万、何億、何兆回と繰り返されている。そのためにお店にはたくさんの商品が並び、世界中の工場が稼働している。
一つ一つの雑貨にはそれをデザインした作者がいて、「きっと何千、何万人が買ってくれるだろう」と思って大量生産を決めた人間がいて、従業員に給料が支払われていて…
大量生産のかわいい雑貨を眺める度にそういうことを思うし、「これを欲しいと思って買う人が、自分の他にもたくさんいるんだな」といつも嬉しいような勇気づけられるような、何とも不思議な気持ちになります。

画像7


チープな雑貨やアクセサリーというのは、生活に必ずしも必要なアイテムではありません。ですが、無駄なものや贅沢に癒される瞬間ってあります。
こういったものが美術品のように扱われることは滅多にないけれど、「ただかわいい、何だかキレイ」それだけで成り立っているというのは、実は何よりも凄いことなんじゃないかと私は思っています。

様々な事情から、ここ数年で日本から数々のファンシーショップやブランドが消えていきました。そういった中でminacuteのようなブランドが新しく誕生するとのこと…今年の夏の買い物が本当に楽しみです!

画像9

今年の夏から日本での展開が始まるminacuteは、独自開発のアクセサリーの他にもアメリカ発のぬいぐるみメーカーty(タイ)の製品や、海外の玩具も同時に発売するそうです。
このtyのぬいぐるみも、実は日本向けに開発している独自商品がたくさんあると知って驚きでした!驚くことばかりです。
アメリカ本国と日本では商品ラインナップが違っていて、派手な色の組み合わせや奇抜なデザインが多いアメリカに対して、日本のty製品はパステルカラーや比較的落ち着いたデザインが多いそうです。
実際どんな感じか確かめるためにアメリカに行きたくなりました。

あと、写真撮影NGだった「夏に発表予定のバッグ」が本当に衝撃的で…理解が追いつかず「電車内や街中でこれを見て、ビックリしすぎて怒りだす人がいそう!」という謎の感想をスタッフさんに伝えてしまいました。でも本当それくらいの衝撃だったし、あんな商品は今までこの世に存在しなかったです…
何よりもめちゃめちゃかわいかったし、欲しい!

画像10

企画進行中のminacuteのアイテム、どれも本当にかわいかったです。2021年7月に発売予定なので、みんなで今年の夏を楽しみに待ちましょう…!

画像11

画像11

画像12

minacuteの公式instagramアカウントhttps://www.instagram.com/minacute_japan/

この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?