見出し画像

認知療法で学んだ3つの方法

認知療法を行うにあたって、まず、自分にどんな考え方の癖があるかを自覚すると、取り組みやすいと思います。
私は、「べき思考」や「白黒思考」、「完璧主義すぎる」などがありました。

そこで、
・友人アドバイス法
・根拠法
・最悪最良のシナリオ
という3つの考え方を学びました。
以下、まとめです。


認知療法 3つの方法 要約


なんか学んだこと^^

出来事に対して勝手に出てくる考えは、
もう治しようがないといってよいので、
その考えに対してどのようにアプローチするかで、
ずっとクヨクヨ落ち込んでいるか、
気持ちを切り替えて次の行動に移せるかが変わりそうです^^

私自身、方法は分かっても、そもそも療養しているとストレス状況にあまり遭遇しないので、復帰してから活用していければいいなーと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?