ジュンク堂池袋

『なんで僕に聞くんだろう。』とともに。

ありがたいことに、幡野広志さんの新刊『なんで僕に聞くんだろう。』(幻冬舎)と、『ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。』を併売してくださっているお店があります。

グランフロント大阪紀伊国屋

池袋三省堂書店

ジュンク堂池袋

紀伊国屋新宿5階闘病コーナー

画像5

すべて悩みの根源には「人間関係」があるのではないか、と思わされる『なんで僕に聞くんだろう。』。
投稿者の悩み相談の文面がそのまま掲載されている、ある種リアルで生々しい、SNS時代の「人生相談本」だと思います。

幡野さんが、数多く寄せられた悩みの中から選び、相談にこたえることで、「ネット上の誰かの悩み」が、「人格のある個人の、切実な悩み」に姿を変えます。
幡野さんがじっくり読み解き、感情的にならず冷静にこたえればこたえるほど、ひとりひとりが何かを思いながら生活しているんだ、という他者への想像力が湧いてくる。
それから、自分と近しい人のことを思って、胸がちくりとしたり、救われた気持ちになったりします。

「人生の根底には家族がある」ということを思いながら作った、
『ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。』と、
「人間関係をもう一度想像する」厳しさとやさしさに満ちた『なんで僕に聞くんだろう。』。


お店で仲良く並ぶ2冊を見つけてもらえると、嬉しいです。

(※写真は上から、グランフロント大阪紀伊国屋点、三省堂池袋店、ジュンク堂池袋店、新宿紀伊国屋書店、TSUTAYABOOKSTORE八王子店です。)


ポプラ社
木村

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?