CBS sportの「UI/UXマネージャ」に求められるスキルセットとは

先日noteに投稿した「「UXリサーチャ」に求められるスキル・要望を海外のjob descriptionから考える」が4,000PVを超えるほどの反響・閲覧があり、「今後よりよいキャリアを築く上で、どんなスキルを磨くべきか」という論点に対する関心の高さが伺えた。

UXリサーチ会社を経営する視点でも、自分たちの付加価値・メンバーの将来を考える上で欠かすことの出来ない視点であるため、気付きのある情報はまとめていく。

今回は、ちょうど昨日、アメリカ3大ネットワークの1社であるCBSが、CBS sport事業において、Web・アプリ・テレビを横断的に担当するUI/UXデザインマネージャー職種の募集要項を公開していたので、その要項を踏まえて、UXリサーチャの活躍に必要な要素を考える。

UI/UXマネージャに求められる職務内容

求められるスキルは大きく以下の3つとなる。

1. UXデザインを主導するための実務能力・指導力

ユーザニーズとデザイン課題を満たす解決策の企画(プロダクトとエンジニアリングに継続的に向かいつつ)
Collaborate and iterate with product and engineering to find elegant but practical solutions to design challenges and user needs

必要なレベルに応じた様々な改善案のプロデュース(スケッチ、ワイヤーフレーム、ユーザフロー、高精度のモックやプロトタイプ等)
Rapidly produce multiple solutions, from sketches, wireframes, and user flows to high-fidelity mockups and prototypes, depending on the level of detail needed to present and communicate proposed solutions and interaction flows that will resonate with our target audience.

ユーザの動機・ゴール・ペインポイントを把握するためのリサーチの指揮(ユーザテスト、各種リサーチ、ABテスト等)
Conduct user tests, research, and experiments to capture and understand real users’ motivations, goals, and pain points.

洗練されたUXデザインを行うための最新情報へのキャッチアップ(androidやiOSのアップデート、デザイントレンド、モバイルの進化)
Keep up with the latest Android and iOS releases, design trends and mobile innovations to design beautiful user experiences.

プラットフォームやタッチポイントを横断してブランドを保つため仕組み・ガイドラインの作成
Create design systems and guidelines to ensure continuity, consistency and brand cohesion across multiple platforms and touch points

2. UI/UXデザイナーの管理能力

UI/UXデザイナの管理(フリーランス、インターン含む)
Manage UI-UX designers, freelancers and/or interns

3. 社内/社外のステークホルダーとの関係構築能力

重要なデザイン方針に関するデザインディレクターとの協業
Work closely with the design director around major design initiatives.

様々なステークホルダーへのデザインプロセス/アウトプットの説明(プロセス/アウトプットがいかにビジネスゴールと整合するかの説明)
Present your work to various stakeholders, explaining your creative process and how your final design aligns with the business goals.

ステークホルダーやビジネスパートナーとの関係構築
Build and nurture strong relationships with your stakeholders and business partners


UXリサーチャとして成長するために意識すべきこと

UXリサーチャは、UI/UXデザインチームの中で、マネージャの全体指揮の元に、UXリサーチ実務を担っていく体制になると思われる。

UI/UXデザインチームのマネージャーは、そのプロセスや結果について、社内外の様々なステークホルダーやビジネスパートナーに対して説明し、納得を得る必要がある。

したがって、UXリサーチャがチームの中で成果を出すためには、マネージャーが社内外に対して説明しやすいようにアウトプットを作る力が求められる。

・ビジネスゴール達成に向け、どんなリサーチがなぜ必要なのか
・リサーチ結果はどのようなものだったか
・リサーチを踏まえ、どのように改善すべきか
といった内容をロジカルに整理する力があると、マネージャにとって重宝される存在になれるだろう。


▼「UXリサーチャ」に求められるスキル・を海外のjob descriptionから考える
https://note.mu/popinsight_ikeda/n/n0cdbd8409da1

▼世界のUXリサーチのキープレイヤー13選
https://note.mu/popinsight_ikeda/n/n7cd09a679658


▼Twitterでも最新のUX/UI情報や独自リサーチを発信中!フォローしてね!
https://twitter.com/pop_ikeda



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?