終着点or通過点__1_

◆終着点か通過点か◆

あなたには夢や希望がありますか?

もしこの先の人生、夢も希望もないと思っているならそれを変えていきましょうよ、というお話です。

気がつくかどうか

今は「夢も希望もない」でいいじゃないですか。けれど、あなたがほんとうに求めるのは

「夢と希望がある」人生ですよね?
ただ、気づくかどうかなんですよ。


小学校に入学したての子どもたちを見て

「将来が楽しみだな」ととらえる人もいれば

「あと10年もすれば、生意気になって、けがれてくるんだ」としかとらえられない人もいます。

自分の人生に対しても同じ。

40歳になったとして
「もう40歳か、オッサンになったことだし、あとは年老いていくだけだ」と思いながら過ごすのか。

「まだ40歳。人生これから花を咲かせるゾ!」と過ごすのか。

ディズニーランドに行くことと同じ(?)

◆たとえば、あなたはディズニーランドに車で遊びに行きます。 USJの方がいい?(笑)どっちでもいいけど、例え話として、ディズニーランドにしますね!◆

とても楽しみにしていたディズニーランド!車を走らせ、ワクワクしながら向かいます!
高速道路に乗ったまではいいが、なんと渋滞!なかなか前に進めません。そうこうしていると、

●お腹が減ってきたり
●喉がかわいたり
●トイレにも行きたくなります
●暇だし退屈だし、やっぱりお腹が減ってきます(笑)

さっきまでのワクワクとは違って 不満やイライラが出てきて、ストレスを感じるようになりました。 いつまでこんな状態が続くのか?

こんな状態だと、1時間たっても2時間たっても、何も状況は変わらないのではないか?もうずっとこのまま、苦しい思いをし続けないといけないのかぁぁぁーー?!!

.

.

.

って、ならないですよね??(笑) 高速道路や渋滞は通過点で、 ディズニーランドが終着点ですもんね。

思うようにいかない流れになったとしても、ずっとこのままなのか?とならない

ディズニーランドが目的なのだからそこに行き着くまでの多少の困難は覚悟できますよね。なぜなら、

『ディズニーランドに行けば楽しく夢のような世界がある』

ってわかってるから。それはみんなわかっているのです。たとえ

ボクのようにそこに行ったことのない人間でも

日常のしんどいこと=終着点?

けれど、高速道路の渋滞でたとえたように 何か苦しかったり思うようにいかなかったり辛いことがあるとそこを

終着点

だと思い込んでいませんか?

●しんどい
●辛い
●苦しい
●イライラさせられる
●ストレスを与えられる
●毎日つまらない

こんな感情全部、今から

通過点

だと思うのです。あなたもボクも本来はディズニーランドのような「夢」に向かって生きてきたのです。毎日ワクワクしながら目を輝かせながら。

けどいつしか、夢とか希望って言葉すら使わない、触れることもない毎日になってしまったのです。

けど、そんな感情は今日で終わりです!今の苦しい状態は終着点ではなく、通過点なのです。
だから、もっと先のことを楽しく考え、自分がやりたいことにフォーカスしてもいいのです!

それこそ、ディズニーランドに行くとなれば、どこからまわろうかなと楽しく考え、自分のやりたいことをとにかくしますもんね。

成長すら通過点

スポーツの世界でよくあるんですけど、何年か良い成績を残した選手がいつのまにか調子を崩して消えていく、ってことが。

これはその選手が、自分の成長を「終着点」だと勘違いして起こる現象なのですね。

ひたむきに努力を重ねてきた結果、明らかに違う自分になれたと実感した時に

分かれ道

があるのです。気が緩み自分に甘くなるのか、変わらず淡々と努力を積み重ねていくのか。


あなたにも成長を実感する時がきます。それはどんな分野かわからないけど、

●ダイエット
●仕事
●人間関係
●禁酒・禁煙

このような分野でも分かれ道があるのです。

「3キロやせたし、自分にご褒美も必要だよねー」とダイエットの成功を目前にしてリバウンドする人はたくさんいます。
(ダイエットの成功はあくまでその状態をキープすることですからね)

今のあなたは通過点です。
間違いなく、この先には夢も希望も転がっているのです!

そしてその夢も希望すらも通過点と思っていきましょー!

夢をかなえる秘訣は、4つの「C」に集約される。それは、
「Curiosity – 好奇心」
「Confidence – 自信」
「Courage – 勇気」そして
「Constancy – 継続」である。

ウォルト・ディズニー



今の状況を終着点ではなく、通過点だと考えよう!ってお話でした!

「人生を変える」「30代からの人生逆転」
をテーマに
ブログでもコツコツ発信中!

https://popeyell.com

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

嬉しいでございマスター!
3
ブログ ⇒popeyell.com Twitter⇒@souomottara 断酒歴➡️2年。アラフォーだからって諦めない。 「人生は変えられる❗」 ほぼアルコール依存症から、どうやって断酒2年を達成したのか? その方法やマインドをシェアしていきます😄
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。