自分に向けている言葉__1_

多分あなたはこんな言葉を「無意識に」自分に向けているだろう

断酒ブロガーとして世間を騒がせている、、、

つもりの
ポパイ@励(ハゲ)マスターです(笑)

早速ですが

実は間違って使っている言葉


一見すると、正しいと思ってしまいがちだけど、実は間違っているという言葉の使い方を見ていきましょう!!

●(自分の会社に来られたお客さまに食事や飲み物を出すときに)
「どうぞ、いただいてくださいね」

●(自分の会社に取引先から問い合わせがあったとき)
「部長の○○さんはいま外出中です」

●必ず必要

●馬から落馬

●あさま山山荘事件

●写メを撮る
(もうかなり定着してしまっているが、本来の意味からすると間違い)

●言いたいことも言えないこんな世の中は(反町)w

一見すると、普通に使ってしまいそうな言葉だけど、これこそよくある言葉の間違った使い方。あなたも使ったことありますよね?(笑)

そう、ボクたちは言葉を正しく使っているつもりでも、実は間違って使っていることが多いということを伝えたかったのです!


が!
もっと「間違っている」言葉の使い方があったんやで、しかし(この使い方もかなりヤバイ)w

それは、、、

『自分に向ける言葉』!


正しく使えていますか?何気なく使っているとしたら、それはあなたが自分の未来を何気なく考えていることと同じ!

なぜなら!あなたが話した言葉があなたの未来をつくるからなんです。



たとえば、
●「調子どう?」と聞かれた時

「まぁまぁですよ」
と答えると、
「まぁまぁな一日」になり、

「絶好調です!」
と答えると、
「絶好調な一日」になるのです。



●毎日仕事に向かう時

「また今日もしんどいな」
と口に出せば、
「しんどい一日」になり、

「仕事があるってありがたいな」
と口に出せば、
「ありがたいと思いながら過ごせる一日」になるのです。

●家族や恋人といる時や、趣味などの好きなことをしている時、

「幸せだなぁ」
と声に出してみると、
「もっと幸せをかみしめられる」ようになるのです!



ここで「んっ?」とひっかかることがあるかもしれません。そう、本当にそう思っていないのに、わざとそうやって声に出して効果があるのか?ってこと。

これが、効果があるのです!

わかりやすく言うと、脳みそって他人の言葉にも自分の言葉にも影響を受ける。しかし、一番大きな影響を受けるのが自分の言葉。
自分が放った言葉に脳みそはスパっと騙されてくれるのです(笑)

だから、もしあなたが誰かに

「ほんとうにあなたはサイテーな人だよね」と言われたとします。(例え話ですからねw)

その時に、「ほんとだ、自分ってサイテーな人間だよね」と あなたの脳みそが影響を受けるのは仕方がないことなのです。しかし、「そんなことを言われて落ち込んでいる場合じゃない!」って思ったら

「そんなことないよ、自分はこんなに魅力的で価値のあるサイコーな人間なんだ」って自分に言ってあげてください。サイテーって言われた分をクリアーにできるので、自分はサイコーなんだと言ってあげてください。

そうすると、「自分はサイテーなんだ」と落ち込んでいくことができなくなるぐらい、自分のことがサイコーだと思い、好きになっていけるのです。

ウソのような怪しげな話に聞こえるかもしれませんが、ボクはこの方法でドン底まで落ち込むことはなくなりました。 それに、落ち込むことがあったとしてもすぐに回復できるようになれました。

それに、自分のことがサイコーだと思い、好きになっていけました。


なりたい自分になっていける!


30歳までは
「酒とタバコ、死んでもやめられない」と言い切っていたボク。その言葉通り、酒とタバコにまみれた毎日でした。

しかし、タバコをやめて9年、酒もやめて20カ月が過ぎました。ボクが自分に「死んでもやめられない」と言っていたら、まだどちらもやめられていないでしょう!

大事なことは、このウソのような話を信じることです。あなた自身の未来のために「自分の言葉の力」を信じることです。

目の前の状況を見て嘆いたり、悲観したことを自分に言うのではないのです!
何が起ころうが、どんなに苦しく辛いことが目の前に広がっていても、

「あなたがなりたい自分」について言葉を選んで使っていくのです!



さぁ、あとは今から自分に向ける言葉を変えていくだけです!

どんどんポジティブな言葉を使い、ネガティブな言葉はなくしていきましょう!


こんなブログ書いてまーす!

popeyell.com

ヘッダー1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?