見出し画像

アレルギー検査

外出制限もなくなり、仕事もオンラインから対面講座が増えてきた。

マスクは着用するけど、プライベートも含めて外出する機会が増えると身支度するものが変わる。正式に言えば…元に戻る。

たとえば、化粧品の売り上げが上がっているのは分かりやすい。

これまでマスクで誤魔化せた口元…リップ程度で済ませていたけど
マスクなしになると口紅の色にも気を付けたい。ほうれい線も気になるし、日ごろのスキンケアもきっちりしたいから夜はパックもしなければ…自分のためとはいえ何かと忙しくなる。

私は化粧をしていても「スッピンですか?」と言われるほど薄化粧なので、おそらく何も変わらない「いつも通り」だ。

しかし目元は変えたい!
コロナ前はほとんどコンタクトだったが、自宅にこもる日が多くなるとメガネになる。視力が0.1以下なのでメガネは必須だが、外出先だと階段やエスカレーターの下りで若干足元がゆがんで見えるので怖いからコンタクトの方がいい。

約3年コンタクトをしていないので視力は変わっているだろう。そこでコンタクトも購入できる眼科に行った。視力検査のほかに20分ほどでアレルギー検査(有料)の結果もわかるのでお願いした。

検査の結果、流行の「スギ・ヒノキ」は陽性!

軽度の花粉症…バッチリ陽性!

ヤケヒョウダニも陽性なのでしっかり掃除をするように言われたので頑張る!(笑)

これまで自宅で犬・猫は飼ったことはないが猫を飼っている友達の家に泊まると、必ず夜中に喘息のような咳が出る。てっきり猫アレルギーだと思っていたがネコ皮膚が陰性だった。これまでの警戒は何なんだったんだろう…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?