見出し画像

言葉は大切に

古来より、日本人は「言葉」には不思議な力があると信じてきた。
言葉に宿る霊力が,言語表現の内容を現実に実現することがあると信じていた。

「言霊(ことだま)」である。

「言葉」は、「思考」を生み、「行動」へと移り、「結果」が出る。

だから「言葉」を大切にすることは、私の思考を変え、行動を変え、結果を変えてくれる。

少なくとも私はその力を信じている。

だからこそ、否定的な言葉ではなく、肯定的な言葉を使うよう心がけている。肯定的な言葉はこころの安定を生み、こころが喜ぶ気がするのである。

「言葉がもつ力」を私は大切にしたいと思っています。

**************

ツキを呼び込む魔法の言葉があるのよ。


これさえ唱えていれば、


誰でもツキっ放しになるわよ。


誰でもよく使う言葉なんだけど、


二つあってね。


一つは『ありがとう』


もう一つは『感謝します』


『ありがとう』という言葉は、


何か嫌なことがあった時に使うといい。


不幸の鎖が断ち切れちゃうのよ。


それだけではなく、


逆に良い事が起こっちゃうの。


「災い転じて福となす」


という言葉があるでしょう。


どんな不幸と思われる現象も、


幸せと感じる状況に変えてくれる。


絶対にね。


だから、


『ありがとう』という言葉はね、


魔法の言葉なのよ。


それから、何か良いことがあったら、


『感謝します』と言ってみましょう。


この言葉はとても便利でね。


たとえまだ起こっていない未来のことでも、


『明日、晴れました!


晴れさせて頂き、感謝します』とか、


『一週間後、


○○○に合格させて頂き、感謝します』と


イメージしながら言い切っちゃうと、


本当にそうなってしまうのよ。


何の疑いも不安も心配もなく、


力まずに自然とそう思い込めればね。


きたない言葉を言うと


ツキが吹っ飛んでしまう。


きれいな言葉を使いましょう。


人の悪口を言ってはいけない。


人を怒ってもいけない。


ツキが逃げてしまう。


―「ツキを呼ぶ魔法の言葉」より

***************

美しい言葉を心がけ、何ごとにも感謝する。

私は、赤信号で停まるとき、必ず「ありがとうございます」を5回言う。
意味はないが、必ず言う。
そして、1日に100回「ありがとうございます」と言うように意識している。
言葉の習慣のようなものである。

この習慣を始めてから、私の人生は動き始めた。

最後に私が大切にしている言葉を紹介します。ㅤ

「ごめんなさい、ゆるしてください、愛しています、ありがとうございます」(ホ・オポノポノによるこころのクリーニングの言葉)

今日もnoteを読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?