見出し画像

時が来るのを待つ

何をやってもうまくいかない時があります。

もがいても、もがいても辛いことばかり。


人生には「時」というものがあるのだと思います。

常に全力を尽くすことも良いことかもしれませんが

私は、平時は水面下1mを泳ぐ魚でありたいと思っています。

水面下1mというのは、水面上の様子もしっかりと見えている状態

そして、「ここぞ」というタイミングが来た時に、水面に飛び出す

水面下にいるときは、根を張る青竹のように、力をしっかりと蓄えて

いざというときに備える。じっくりと時を待つ。

そんな時が、誰にだってあるものである。

****************
悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る。

おしなべて、事を成す人は、

必ず時の来るのを待つ。

あせらずあわてず、

静かに時の来るを待つ。

時を待つ心は、

春を待つ桜の姿といえよう。

だが何もせずに待つ事は僥倖を待つに等しい。

静かに春を待つ桜は、

一瞬の休みもなく力を蓄えている。

たくわえられた力がなければ、

時が来ても事は成就しないであろう。

松下幸之助
*****************

人生、あわてず「今」を楽しもう

うまくいくときも、うまくいかないときも

「そんな日もあるさ」

そう笑い飛ばして生きる人生

僕はそれで良いと思っています。

良いも、悪いも、ケ・セラセラ、なるようになる。


今日もnoteをよんでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?