憲法改悪(主権在民の剥奪)

「国民投票で反対すればいい」という意見があるが、国民投票すると確実に改憲される。
国民投票は最低投票率の規定がなく、資金力のある改憲政党が広告を買い占めれば、後は組織票で改憲できてしまうからだ。
発議されると、コロナの時のように、SNSでは改憲賛成の書き込みで埋め尽くされるだろう。
Keeponさんのポストへ

審議を打ち切り採決したことに抗議する

国は国会承認なしに自治体に網羅的に指示ができ、「国民の安全に重大な影響を及ぼす事態」の「おそれ」の段階で、自衛隊のための道路開放や攻撃に備えた自治体職員の動員協力にまで道が開ける
#地方自治法改正案

(社説)朝日新聞
愛知県平和委員会さんのポストへ


質問時間の削減って市民の声を奪っているんですよね…誰が得するか?考えてみればわかるじゃないですか?権力者ですよ…大阪、見てみなよ…独裁が進んでるから権力者の思う通りの政策しか進まない…議会人から議会を奪って何が残るよ?名ばかり議員でしょ?維新を見てたらよくわかるでしょ?
人民パットと楽しみさんのポストへ

『地方版緊急事態条項』又は『地方版パンデミック条約』と言われている“超悪法”が、北によるミサイル茶番の応援や、全国規模の気象操作による大雨の裏でコッソリ閣議決定されました🤬💢

🔻【速報】地方自治法改正案が衆議院・総務委員会で可決。重大な事態発生の場合に備え国の「指示権」を創設|TBS NEWS DIG
動画へ

5月29日(水)
参議院の憲法審査会で発言する予定です。
時間は、13:30〜15:00のうち5分程度発言する可能性があります。

参議院インターネット中継で見てください。
webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

よろしくお願いします!

参議院インターネット中継へ


支持されないから国民を黙らして独裁したい気まんまん

憲法改正の緊急事態条項「今まさに国民に問うべきテーマ」国会での議論加速に期待感
himuroさんのポストへ

岸田総理、憲法改正の緊急事態条項「今まさに国民に問うべきテーマ」国会での議論加速を促す
TBS NEWSへ

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、韓国語などの教材費や書籍の購入に使わせていただきます。