見出し画像

自分へのハードルをさげたほうが生きるのが楽だよ、という話。

休職してすぐの頃は人生で一番辛くて、自分の状況に絶望して、誰に助けを求めていいか、どうすれば私は元気になるのか毎日試行錯誤していた。

でも、結局答えは自分で見つけるしかないし、それは時間のかかることだし、人によって回復の方法もきっかけも時間もさまざまだとわかった。

だからこそ私の体験を書く意味なんてあるのかな、と思ったりもするけれど、誰かひとりにでも参考になったら嬉しいな、という思いでつらつら書きます。

今までの記事は上記を参照ください。ちなみに今はあと20日くらいで無職な状況です〜



昨日今日は気圧のせいなのか花粉症のせいなのか筋トレのせいなのかわからないけれど調子が悪くて、ああああ〜、と思ったけれど、

大量の洗い物を片付けたし、夫に頼まれたおつかいを遂行できたし、ドリップコーヒーをうまく入れられたから、もうそれだけではなまる◎

あとは夜にお高い入浴剤で湯船に浸かれば、セルフケアはなまる。

セルフケアなんて、学校で習わなかったな。教えてほしかった。



私はいわゆる「バリキャリ」だった、と思う。

実は大学の頃は「働きたくない...」とすら思っていたのだけれど、周りはバリキャリ街道を行く友達が多かったから、なんとなく私も「総合職」を選んだ。

会社に入ると思ったより仕事は楽しくて充実していたから、「頑張り屋さん」な私はどんどん仕事にのめり込み、バリバリ働いた。

自己啓発、資格取得、土日もカフェで勉強。アドレナリンが出まくった。


何ヶ月か生理が止まった。頭痛薬を飲むようになった。

それでも大丈夫だと思ってた。だって、世の中の人はレッドブル飲みながら私より頑張ってるし。タイムマネジメント、マルチタスク、どんとこい。



日経ウーマンも毎号読んでいたけれど、プレジデントウーマンのほうが好きだった。キラキラバリバリ働く女性。仕事と子育てを両立する女性。

こんな人になりたいな、努力しないとな。

・・・そう思うと同時に、実は違和感も持っていた。

私は話すスピードがゆっくりだし(それでイライラされたこともある)、反射神経も良くないし、仕事と子育ての両立なんてうまくできる自信がないし、こんなにかっこよくなれない。仕事は楽しいし好きだけど、こんなキラキラなんてできない。。



私は自分への理想もハードルも高くて完璧主義だったから、体を壊したんだと思う。

自分の違和感は正しかった。わたしは、仕事もバリバリ子育て料理も任せて!な能力を持ち合わせていない。

雑誌に載っている人に憧れるのもいいけど、自分の性格や気質を自覚して、理解して、自分らしくいるのが一番だと、ようやくわかった。

むりやりレールから降ろされてしまい一時は絶望したけれど、今はこれでよかった、と心から思える。完璧な人なんていない、完璧な人生なんてない。プライドなんて無駄だった。

プライドじゃなくて、自尊心をもとう。



だらだらとまとまりがなくて、すみません。休職中に見てよかったドラマを3つ紹介します。

①同期のサクラ

━忖度できない性格のサクラのゼネコン奮闘記。サクラほどではないけれど、上の人に意見してしまうところや嘘がつけないところに共感して、泣いた。そんなサクラは「いい加減大人になれよ。」と色んな人に言われるのだけれど、自分を曲げません(というより、曲げることができなかったのかな)。

②僕等は奇跡でできている

━動物行動学を教える「変わり者」の大学講師が主人公。その純粋性に心が癒やされ、優しい気持ちになれます。

③凪のお暇

━会社を辞めて人生をリセットした28歳凪のお暇の日々。凪を演じる黒木華さんがめちゃめちゃ可愛い。「空気は読むものではなく、吸って吐くもの」。漫画もおすすめです。



しんどい時期も、うまくいかない時期も、ある。

どんなに本を読んでも、どんなにネットで検索しても、どんなに人に相談しても、たしかにそれは回復のヒントにはなるけれど、結局自分を回復させるのは、本質的には自分だけなんです。

私は、生きていくうえでのハードルが低いほうが生きていて楽だと気づけたから、こんな調子で自分のペースでやっていこうと思っています。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

わざわざお読みいただき、ありがとうございます☺️ スキやサポート、とっても励みになります。 文章を書くのが好きなので、ほそぼそと書いていけたら、と思っています。

ありがとうございます*
45
20代後半地方出身都内暮らし。 ゆるゆる更新してます◎

こちらでもピックアップされています

おいとまエッセイ
おいとまエッセイ
  • 64本

会社を休職→退職→主婦→転職するまでの記録。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。