見出し画像

産後うつの記録③産後0ヶ月の体の不調

病院到着から約18時間かかった出産直後、コロナで夫は入院エリアに立ち入れなかったため別れなければなりませんでした。

娘と動けない身の自分の2人で入院室に移動している時に、まさかの数年ぶりのパニック発作が起きます。
元々幼少期から軽度ですがたまにパニック発作が起きることがありました。
20代〜30代にかけてほとんど起きることはなかったため、まさかここで?という思いが強かったです。

たまたま助産師さんがかなり理解のある方で、声をかけて一緒に呼吸をしてリラックスさせてくれたため、なんとか発作は収まりました。

しかしこの出来事がきっかけで産後〜1年半経った今でもたまに発作が起きるようになってしまいました。

4日間の入院中も寝られないし、授乳で胸がカチコチになったりして本当に大変だったのですが、帰宅後も色々大変でした。

我が家の新生児の受け入れ体制としては、夫が週3日育休を取ってくれたのと、日中だけ母親が手伝いに来てくれていたこと、夜間は妹が手伝いにきてくれていました。
なので最初の1ヶ月はかなり手厚い環境だったと思います。

しかし退院直後、産後すぐに起きたパニック発作により予期不安が強くなり、不安を鎮める薬を手に入れないと不安でしょうがなくなり…
産後1週間もたたないうちにタクシーでメンタルクリニックへ行きました。

その無理がたたってか、後陣痛?なのか衝撃的な下腹部の痛みに数日襲われ歩行不能になります。
そうこうしているうちに胸に大量の蕁麻疹が発生。

そして気がつけば生まれてはじめての左半分の顔面麻痺になってしまいます。

そんなこんなで皮膚科に行ったり、耳鼻科に行ったり、それでいて夜は娘のお世話で眠れず本当に死にかけた1ヶ月だったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?