見出し画像

2020年 目標etc

今年も早15日が過ぎようとしています。(去年までのように)ただ毎日をボケーッと過ごしていたら大した成長できずに一年が終わってしまいそうなので、2020年はまず明確な目標をアウトプットしてから、それらを達成できるように動いていきたいと思います。

願望を周りに公言すると叶いやすくなる説、ありますよね。私はそれを少なからず信じています。あと、公言することで自身を追い込まないと動けない人、そんなことせずとも動ける人いますが、自分は確実に前者です。

前置きが長くなりましたが、ここから優先度・達成予想時期が早い度を考慮した順番で書いていきたいと思います。

目標


1. RTAイベントを開催する

これは昨年もドラゴンファングZの大会で実現したことでもあります。この大会が多少のきっかけとなってくれたのか、大会開催以降にドラゴンファングZを購入してくれた人、RTAを始めてくれた人がどんどん増えてくれており、今では月2回ペースで並走会が開催される程に盛り上がり続けています。ゲーム自体の面白さがあってこその熱気だと考えていますが、共に走り続けてくれた他プレイヤーの皆さんには本当に感謝しかありません。

そして今年はどうするかというと、ゲームタイトル単体という枠を越えてさらに大きな規模のオンラインRTAイベントを開催したいと考えています。イメージとしては、RTAinJapanOnline の特定シリーズ限定版 という感じ。

具体的に言っちゃうと、不思議のダンジョンシリーズRTAフェス(仮称)をやってみたいです。(「フェス」の部分、良い名称があまり思いつかなかったので、もっと良い案あれば教えてください)

自分としても初めての試みになるので、どのくらいちゃんとしたイベントに出来るか、そもそもフェスと呼べるだけの応募が集まるのかも定かではないですが、まず声を上げないことには始まらないので、日程などある程度詳細が決まったら正式告知する予定です。時期としては早くて2月末、あるいは4月になるかもしれません。


2. RTAイベントに参加する

昨年も名古屋札幌でオフラインRTAイベントが新たに開催されましたが、RTAinJapan2019 が大盛況だった影響でさらにオフラインRTAイベントを催そうという人が増えるんじゃないかと予想しています。

RTAinJapanへの応募も行う予定ではありますが、それ以外の小規模なイベントでタイミングが合うものがあればそちらに行ってみたい気持ちがあります。去年は1月に開催された名古屋RTAオフに参加したんですが、RTAオフ自体とても楽しかったし、名古屋に行くことも初めてだったのでプチ旅行も楽しめたので本当に行って良かったと思いました。

自分が聞く限りでも、既に数件のRTAイベントが開催に向けて始動していると伺っています。小さいイベントが盛り上がってこそ、その界隈全体の盛り上がりに繋がると思うので、ガヤでもなんでも少しでもそれに貢献できればいいなーと思ってます。


3. GDQに遊びに行く

こう書いてしまうと「お前、あれだけの超ビッグイベントに出られると思ってる天狗か?」と言われそうですけど、参加者として出られる自信は全くないので、ただただ観戦者として遊びに行きたいというだけになります。(そもそも海外受けするRTA全く走れないし)

やはりRTAプレイヤーの端くれとして、GDQを知ってからあの場に行ってみたいと常々考えていました。時期的には次回のSGDQ(6月下旬)を狙ってます。

ちなみに、今まで海外旅行すら行ったことありません。後学のために数年前からオンライン英会話の勉強は続けてるんですが、やっぱり実際に海外行ってみないと真のリアルは味わえないと思うので、そのためにも一度行っておいた方がいいか、というのも理由の一つだったりします。

あと、アメリカに行くからにはついでにMLBの試合も見に行きたいですね。それが大谷が出てる試合だったらベスト!

誰か一緒に行こうぜ!って言ってくれる人いないかなぁ…


4. RTA解説動画作成スキル習得

これは前々から必要なスキルだと分かっていつつ、避けてしまっていました。自分の好きなRTAの良さ、コツを伝えるためにはこれほど適したものはないので、今年は一念発起してやってみたいと思います。

いきなり凝ったことをやろうとしても挫折するのは目に見えているので、まずはテンプレを利用したシンプルな解説動画を作れるようになるのが最初の目標ですね。

暇を見つけて気長に少しずつ挑戦してみます。


今年の抱負

色々挙げてみましたが、書いたからには全て達成できるように頑張りたいと思います。今回書いたものはRTAに関するものだけなので、その他のこともしっかりしつつ、たまの配信で息抜きしながら今年も一年楽しんでいければいいですね。(婚活もまた頑張らないとな…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?