ウィスキングとしらかばスポーツについて-後編

ウィスキングとしらかばスポーツについて-後編

前編はコチラ

ここまで複数の場所で「無料体験会」を開催し、しらかば戦士で相互練習を重ね、たくさんのサウナウィスクを試してきました。

その中で

「しらかばスポーツとして編み出したいスタイル」

「しらかばスポーツのサウナウィスクの使い方」

などなどが見えてきたかなと感じています。

先に一つバラしちゃいますが、

しらかばスポーツとして編み出したいスタイル


前提としては「サウナ内で寝転んで受けてもらうスタイル」があります。

ロシアなどでも定番にして王道。

一人の体験者に対して一人の施術者がつく贅沢なスタイルですね。

仰向け、うつ伏せが基本ですが、横向きなどの体勢の追加や

サウナうちわや竹ウィスクなどのアイテムも使いこなしたいところ。

さらに「日本の施設に最適化するならば」面白そうなスタイルがあります。

それは、「座りスタイル」です。

通常の寝転んで受けてもらうものが最高なのは言うまでもないのですが、

日本の施設さんの作りや、パリーシュク(ウィスキングマイスター)の人数から考えてもとっても合理的だし、これぞジャパニーズ独自のスタイル!といえる可能性が大きいと感じています。

これまでの「体験会」では、寝転んでもらって一人8分〜10分程度のウィスキングをうけてもらっており、好評をいただいていると感じてます。

基本的にウィスキングはアカスリやマッサージのような「1対1」のサービスでこそ真価を発揮するのですが、その魅力の少しでもアウフグースのように「1対多」に届けられればめちゃめちゃいいなと。

また、もし「座りスタイル」で「寝転びスタイル」を越えられたら...

ロシアのパリーシュク選手権にハチマキ巻いて出場したい...

ちなみに今「座りスタイル」のトップランナーは”現場合わせの鬼”こと、

かぼちゃ氏🎃です。

早くしらかばスポーツ内でキャッキャウフフしながらスタイルを作り上げないとな〜。


しらかばスポーツのサウナウィスクの使い方

未だ発展途上ではあるのですが、

ある程度固まってきた、3種類のサウナウィスクをちょっぴり紹介します。

コレ、多分日本国内初のまとめなのでめちゃめちゃ読んで拡散してもらいたいトコです笑


まずは白樺のサウナウィスク

画像1

画像:https://saunagoods.weebly.com/birch-whisk.html

フィンランドサウナの代名詞的なサウナウィスクで、いわゆるヴィヒタってヤツです。

葉っぱにはミネラルや精油、ビタミンCやAが含まれており、新陳代謝を促進することで肌にツヤを出し、気分を壮快にしてくれます。
香りが空気を清め、気管を広げてくれるので、呼吸がラクになるように感じることがあるかと思います。
また肌の引き締めや血行促進効果、殺菌効果、消炎効果、保湿効果、制汗効果も期待できます。
ウィスキングでは扇ぐ、叩くなどして使用します。

使用感としては、葉っぱがよく抜けちゃう&吸水性が高いので意外と扱いは難しいですね。

ただ、ウィスキングの翌日、お肌の調子を確かめてみてもらいたい!

個人的にはマイルドなサウナが好きな人や、美意識高い女性向けのウィスクかなと思います。


ナラ(オーク)のサウナウィスク

画像2

画像:https://saunagoods.weebly.com/oak-whisk.html

ロシアのバーニャ動画ではかなりよく出てくるサウナウィスクの一つ。

むしろ、こっちの方がメインと言っても良いかも?

画像3

白樺で練習してても「なんかウィスキング動画と違うよな〜」と感じていて、気づいた時に「アッッ!」て声が出ました笑

ロシア語の意味不明な動画も見続けるもんですね〜笑

では説明です!

葉っぱにはミネラルや精油が含まれており、木の持つ香りが良いことから燻製のチップや、ウイスキー樽の材料としても使用されたりします。古来は魔除け、厄除けとしても使用されました。
香りには、神経の鎮静効果、気持ちを上向かせる効果などがあり、
血圧の極端な上昇を抑える効果と、強い抗炎症効果により、アスリートや運動する人に向いています。

ウィスキングでは扇ぐ、叩く、マッサージなどして使用します。

使用感としては、すごく丈夫で熱の持ちがいいので扱いやすいです。

アツアツサウナが好きな人や、日常的に運動する人などにオススメのサウナウィスクです。


ユーカリのサウナウィスク

画像4

画像:https://saunagoods.weebly.com/eucalyptus-whisk.html

ユーカリの葉には貴重なエッセンシャルオイルが多く含まれています。
セージなどにも似た、薬草のような独特の「神聖な」イメージの香りは、神経を徐々に高揚させ、メンタルを回復させる助けにもなります。
香気に含まれる空気清浄作用と殺菌作用、抗炎症作用が呼吸を楽にし、また、免疫力向上作用による風邪などの気管支からの病気の予防にも効果が期待できます。
同様に関節や筋肉の痛みにも効果があるとされています。

ウィスキングでは芳香浴、マッサージに使うことが多いです。

使用感としては、その辺に置いといて香りを楽しんでもらうか、撫でるようなマッサージに良さそうですが、取り回しが難しく、僕たちもまだそんなに慣れてない感じです笑 

香りが特徴的なので、好きな人には顔にかぶせちゃったりしてもいいかなと。

他にも日本初のオリジナルウィスクなど仕込んでたり、

買って試してるのがあるので今後のラインナップにも是非ご期待ください!

どうする?どうなる?しらかばスポーツ

画像5

画像:https://xn----7sbabe5czasj1c8fe.com/about-us/read-more/376-kak-pravilno-paritsya-v-bane-sovetu-dlya-novichkov-i-interesnue-fakti-dlya-buvaluh

さてさて、めちゃくちゃ魅力いっぱいのウィスキングですが、

その広がりにはいろいろなハードルがあるのもまた事実!

サウナ室は散らかりますし、詰めれば3-4人座れるスペースを独占してしまいます。
人によって白樺アレルギーなどの可能性もなくはないですし、実際僕は「ジュニパーベリー」を試したところ、腕に赤いブツブツが出ました。(10分くらいで消えたので、触りなれない植物に肌がびっくりしたのだと思います)


今の所イベントとして開催させていただいている施設も多くはありません。
それゆえに「運営方法」の知見もなかなか増えていかない。

施設さんもそもそもウィスキングする事を想定して作られてないと思うのですが、裏を返せば「座りスタイル」や「開催日時」など創意工夫で補える事も多いと思います。

定期的にニューウイングさんで開催させていただいている体験会では
しらかばスポーツと、吉田支配人のソフト面でのコンビネーション。ボナサウナとテルマーレのハード面のコンビネーションで、かなりこなれたオペレーションが実現してきています笑

体験していただいた方の感想を読んでいただいてもわかる通り、魅力はあると思いますし、アカスリやマッサージのような付帯サービスとなりうる可能性も感じています。
しらかばスポーツとしても、現状サウナウィスクは個人手配なので、どのタイミングで有料化に踏み切るか、値段感なども考えないといけない。

ある程度知見がまとまった時点で、検定や徒弟制度などを導入して、メンバーも増やしていきたいと考えています。

「ウチ使う?」「一緒にやろうよ。」なんて言ってくれる施設さん、イベントが増えると嬉しいです。

是非体験会にも来て、見て、体感してもらいたいなと。

ちなみに次回は2019/6/22の「草加健康センター」さんです。

まだ若干名の予約枠と、当日受付もあるのでお時間ある方は是非!

オフィシャルtwitterにて随時「体験会のお知らせ」などつぶやきますので、フォローもよろしくお願いしまっす!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
サウナグッズの専門店「サウナグッズ研究室」のnoteです。 サウナパンツの研究や、オリジナルサウナグッズの紹介などをしています。 あなたのサウナライフにお役立ていただければうれしいです! https://ponyolionbanto.stores.jp