義理と人情と根回し

たった3年と少しですが、私がサラリーマンになって一番重要だなと痛感したものがあります。

それは、義理と人情と根回しです。

技術的な専門性が高くても、この三つがうまくできないと、進めていたことにストップがかかったり、そもそもスタートできなかったりして、仕事が進みません。

逆に、これができれば、専門性が高い人は世の中にいっぱいいるので、その人にお願いして、どんどんボールを投げて仕事を進めることができるように思います。

私はこれが今とても苦手です。笑いを取るようなひょうきんさ、センスがないのでなかなか心を開いたコミュニケーションが取れません。
職制に無頓着なので、人によってはプライドが傷ついてしまうようなメールの送り先を設定したりしてしまいます。

これまでの人生は、誠意をもって物事に取り組むことで何とか義理と人情に訴えることができていたように思います。
ですが、サラリーマンは大体みんな誠意をもって仕事に取り組んでいるので、この戦い方は通用しなくなってしまいました。

残念ながら、皆を楽しませるようなキャラクターは自分にはハードルが高いです。なので、気配り力や丁寧さで義理と人情と根回しを充足できるよう、日々試行錯誤しています。

自然に義理と人情と根回しがちゃんとできるように、少しずつサラリーマン能力を高めていきたいです。