見出し画像

INTJの私がmbti診断をして

最近mbti診断というものをした。
私が使用したのは16personalなんちゃら
いう無料でネットでできるものだ。
友人(広報活動家さん)から教えてもらい、
診断してみたところレアといわれる
建築家(INTJ)とかいうのになり
まあまあ当たっててすごく面白かった。笑
ただ本家はもっと違うらしく、
その資格とるのにもなかなか大変らしい。
はじめに出た時(これもINTJの気質なのかも)
ほんとに全部同じものでるのかなという考えで、最初は先月、さらに時間やその日の気分によってそれをやってみた、違うのが出るんじゃないかという私の猜疑心は打ち砕かれ、
毎度建築家が出てほんとにあたってるのかもしれないけどわからないたまだ信用してない←INTJあるある?笑
あとは周りの人たちにも試したくなる←あるある?笑
まあ、確かに幼いころから生きづらさを
感じていたがちなみに私は女であり
トイレとか大多数で行くのは理解できないし
流行りにも全く興味ない(心の中では) でも合わせるよ笑
結局にぎやかなグループにもいようと思うといれたし笑
毎日分析しなきゃなの超絶めんどくさかったけど。
で、おそらくこの記事に辿り着いたINTJさんとわかり合いたいけど
たぶん興味なくても分析して周りに合わせて
その人がしゃべりやすいひとだったり
になって合わせることが得意なんだと思う。
ここ重要なるんだな、女優ばりに、
できちゃうんだよ、で可もなく不可もなく
学生時代を過ごす、葛藤はだいぶある。
心の中では違うよなとか
なんでみんなこうなんだろうとか
ハテナばっかで高校生くらいまで生きづらかった笑
と思う。周りには悟られないけどね。
でも好きなことを仕事にしたり
その目標に向かって努力していくのは
得意だと思う。
あ、全然興味ないことはほんとに
頭入らないと思う。
でも学校てそういうとこだからって割り切って
与えられたもの勉強しなければなところは
普通にできたよ。
私も勉強よくできてた方だし
社会がそう言ってるからやったけどそれに
合わせるのが生きづらかったなと感じる。
周りと考えが違う感じ方が違うって思ってるんだね。
やりたいことやったほうが効率的だし
やりたくないことやっても伸びないし
その道の一番になれば、稼げるし
社会で名誉、お金も入る。
大学生になると別に友達作らなくてもいいし、
仲良くならなくてもいいから楽だったし
専攻してたの法学部だったから
似たような感じの人も集まってて過ごしやすい
環境だった。
ちなみに法律関係の仕事合ってるのは脳内がそのようになってるから苦でなかった
これはこう、このときはこういうのがある解決していく、ただ前提にはこうあるとかね
いつも脳内そんなだから
一番勉強もやりやすくて、他の学部はわからなかったし心理学とかもう候補にさえ入らない笑
結局大学途中から自分のやりたい道へ突き進んだけど。
ちなみにフル単位で3.4年はほぼ学校行かないって決めて目標達成してる。
4年なんて週一一コマだし。
ロースクール行くわけでもないし。
だから周りに何も言われない。
結局卒業できた。だから学生の頃は
なんで卒業できないとか単位取れないとか言ってる人が意味不明すぎて意味不明だった笑
教職とったりとかもしとけばよかったなと後になって思う笑←
ただ営業とか無意味な会社が掲げた目標は
意味がわからないし
達成したくないし理由もわからなくて
やる気がなくなる笑
そうすると会社では評価されないから
一瞬はいった会社はすぐやめた笑(コロナ禍でエンタメ仕事なくなって)
ただ損保の事務とかはあってたね。
PCと睨めっこでマニュアルあって評価もだいぶされた。
会社はほんと煩わしい人間関係とかね、
好きな業種ならやれると思うけど、
いつもみんな人に興味なくなればこの世は平和で円滑なものになると思うのにそういうの壊してくる人も一定数いて
そこに合わせていくのもめんどくさいし労力が無駄と思ってた。
宗教とかも理解できない笑
宗教家の人ごめんなさい。
その点は日本で良かったと思う。
ちなみに私はエンターテイナーになりたくて
なれたけど高校生の時学力が良かったから親にも先生にも行きたい専門学校へ行くのを反対されて大学へ行った。嫌だったけど。
そこがターニングポイント。
でも結局大学で両立してやってなれたよ!
エンターテイナーに。
今も縁があって大変だけど専門職関係の居場所は見つけてる。
INTJさんやりたいことは周りに何言われても叶えて。叶えられるから。
自信持って良い。
ただ本当日本社会は右向け右だから
合わせちゃうんだと思う。自信がある方だと思うけど自信が確信に変わらないと動けないから。
だから頭良いのある程度隠した方が生きやすい
はい、ここ重要笑
社会でも。あー、こんなふうに生きてたりこんなふうに言った方が円滑になるんだって人のマネして生きてる。だから結局人間関係ないとこにほんとは行きたい←
けどたぶんそんなとこ皆無だと思う笑
人間は社会的な動物だから笑
mbti診断をして自分の内面を思い出すことができて面白い機会だったと思う。
なんなら建築家(INTJ)のひとは脳内これがあってるからこの仕事ねっていう人材派遣会社出てきてすぐ派遣してくれるのとか将来的ににでてくればくいっぱぐれるひともあんまいなかったりするかもね笑
ただ結局証拠だったり結果がないと社会って
浸透しないからそれをやってくれたり
研究していって結果だして起業してくれる
スーパーマンみたいな人出てやってみて欲しいと思う←他力本願
私はそれできないから。笑
時間も労力も人望も笑
あ、ここ重要だけどおまけでINTJは人望ない人多いと思う笑
宇宙人は言われたことあるほんとに笑
こっちからすればお前が宇宙人だろって思ったこともあったけど笑
先輩だったから笑ってごまかしてあげたこともあったな笑
大体そんな感じで毎日俯瞰して社会見て適材適所とか頭の中で考えて人に頼んだり
上手い甘え方とかを上手な人みつけて真似してやって生きてる。本能ではない笑
めんどくさいけど生きるためにやってる日々笑
ちなみに結婚もできてる。
会社員の旦那を捕まえて好きなことをして子供も1人。会社員の旦那は冒険者だったかな、、、私よりもエンターテイナーだった笑
羨ましい笑
ただやつらは計画性皆無だ笑
でも建築家がそれを補ってあげられて
人の気持ちわからなかったらちょっと助言を
いただくようにはしてる。
彼らは自分にも優しいが人にも優しい。だから
追い込み癖あるこちらとしてはイラッとすることも多々あるが、。笑
譲歩を学んだINTJ。でも、結婚出産て子供欲しくなかったらINTJの人はしなくても良いんじゃないかなって思います。
だって1人が好きだから。
INTJあるあるとかみてわかりすぎて
noteみつけて好きなこと書きたいなって
思ったから自己満で書いてるので見てる人は
イラッとすることも違うって思うこともあると思うけどnoteだから許して欲しい。
書きたいことを書きたかっただけなんです。
以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?